image:秒刊サンデー

緊急事態宣言も少しずつ解除の流れが進み、飲食店を始めとする店舗も少しずつではありますが営業を再開するところも増えてきました。しかし3密やウィルスの拡散を防ぐために換気・除菌など店舗としてはまだまだ対策を求められています。とある店舗でも消毒済で安心であることをお客様にお伝えするための通知を用意しているようですが、その通知内容がシュールすぎると話題になりました。

店舗における除菌対策

店舗ではアルコール消毒液やマスク着用、レジでは飛沫感染を防ぐためのビニールシートを張るなどして対策を行っています。さらに飲食店ではテーブルにある調味料などを定期的に消毒するなど人の手に触れるものにも気を使っています。とある店舗でも消毒済をお客様にアピールしているのですが、載っているキャラクターに何か違和感を感じます。

何か違和感が・・・

さて、こちらを見て下さい。菌といえばこのキャラクターを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そう、国民的アニメ「それいけ!アンパンマン」に登場するアンパンマンの適役としておなじみの「ばいきんまん」。公式サイトでは以下のプロフィールで紹介されていました。

アンパンマンを たおすために バイキンせいから やってきた。じぶんでは てんさいかがくしゃだと おもっているが、へんなものばかり つくってしまう。たべものが だいすきで、すぐに よこどりを しようとする。きれいな ものが だいきらい。

Source:アンパンマンポータルサイト なかまのしょうかい

きれいなものがだいきらい と書かれていますが、消毒済のテーブルに果たして満面の笑みで存在することが可能なのでしょうか?

Twitterの反応

もちろん対策されているのはわかっております。

新型コロナに便乗してばいきんまんも進化したのでしょうか。

かつてネットではこちらの画像も話題となりました。命がけで手洗いの大切さを教えてくれる彼には脱帽しかありません。

とてもシュールな1枚でありますが、新型コロナはそれだけ脅威な存在ということを改めて教えてくれる深いメッセージになっているのかもしれません。読者の皆様も手洗いうがいや除菌などしっかりとして新型コロナと向き合ってきましょう。ただし、こちらのゲーム機はアルコール消毒を避けるように公式からアナウンスされていますのでお気をつけ下さい。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「シュールすぎる、某店のコロナ対策が話題に