現行型発表:17年10月(「M40d」追加 18年9月)
JC08モード燃費:17.0km/ℓ ※「xDrive20d」系
レポート●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
フォト●中野幸次(NAKANO Koji)
モデル●藤木由貴(FUJIKI Yuki)
■主要諸元 xDrive20d M Sport
全長×全幅×全高(㎜):4720×1890×1675
室内長×室内幅×室内高(㎜):―
ホイールベース(㎜):2865
トレッド(㎜) 前/後:1600/1615
最低地上高(㎜):205
車両重量(㎏):1890
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1995
最高出力(kW[㎰]/rpm):140[190]/4000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):400[40.8]/1750-2500
燃料タンク容量(ℓ):60(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:245/50R19
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):17. 0
車両本体価格:730万円
前席の電動シートは標準で、ランバーサポートは「M40d 」に標準装備。先代よりも後席の足元空間が20㎜拡大したことで余裕を感じさせる。後席のリクライニングはオプション。写真の「ヴァーネスカレザーシート」は、高い質感と明るさをもたらしてくれる。
フラットなフロアはもちろん、サイドの絞り込みが比較的抑えられたスクエアな形状になっている。後席バックレストは、4対2対4の分割可倒式で、中央を倒すことで4人乗りながら長尺物の積み込みも可能。また、床面は上質なカーペット仕上げで、汚れなどが気になる場合はスリップ防止用マットなどがアクセサリーで用意されている。
極上のBMWらしさを味わいたいなら、「M40d」を狙いたい。乗り心地からステアリングフィール、エンジンフィールが別物だ。もっとも、もうじき正真正銘のMが出る。それまで我慢だとすれば、うるさいディーゼルよりガソリンの「20i」を選ぶ。