6月24日富士スピードウェイのイベント広場で開催されたスバル・レガシィ、スバル・レヴォーグの大規模な「オフ会」。そのルーツは2005年に開催されたレガセッションズです。この名前は、レガシィのセッションということでつけられたモノで、みんカラなどでレガシィをきっかけに集まったグループ同士が一堂に会する=セッションするというコトから生まれた名称でした。


その始まりから分かる通り、あくまでもイベントではなく、オフ会という位置づけですが、時を経てレヴォーグも加わった参加台数は、400台! その規模はもう個人主催のオフ会ではなく、企業が企画するイベントに匹敵すると言っても良さそうです。


そういうワケで、オフ会の合間のイベントより、オフミに参加したオーナー車にフォーカスを当てて紹介していきます。


その1回目はいまでも根強い人気を誇る4代目レガシィBP/BL編です。日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞していますね!

ブリッツェンのエボモデル的なモディファイを狙う

BP5C レガシィBLITZEN ☆CROSS★さん

寝すぎず、起きすぎないあたりのキャンバー

ワンオフをせず既成品でのマッチングで攻めるのがコンセプト。ブリッツェンならではのプレミアムレッドのボディにキャリパーはカワサキのライムグリーン。ホイールのインナーにADVANステッカーのワンポイントがワザありだ。ホイールは9.5+45をスペーサーで前30ミリ、後23ミリにアジャスト。

フロントはあえてブリッツェンを外しK2ギアバンパーをセレクト
走り去る姿はブリッツェンを主張


ちらっと見えるライムグリーンのキャリパーがアクセントカラー
ホイールインナーのステッカーがワンポイント


新車で買ったグレーのB4の愛車は趣味グルマとなりトランスフォーム

BL5F レガシィB4  じんさん

オリジナルのプレスラインを尊重したコダワリの60ミリワイドフェンダーで収めたホイールは、ロティフォームSIXのフルブラッシュ。サイズは10.5J、インセット0/-10。WRブルーと思いきやキャンディをプラスして全塗。ネオンイエローのエンドレス6ポットもアクセントに。リアは片側デュアル排気もキマる。内装は後席はもちろん天井、ピラー周りまで渋色選択したフルブリッドなのがさすが。

ワイド感あふれるフォルム
キャリパーのネオンイエローが映える


片側出しデュアルなんてありませんから
ボディカラーもオリジナル


エアサス周りはココで管理
シンプルに引き締まったコクピット周りの配色


シートももちろんBRIDE
天井もBRIDE。シックな色合いがイイ


AピラーもドアトリムもBRIDE
サンルーフは後付けです


9.5J+45サイズならディープコンケイブを楽しめる!

BP5D レガシィ2.0GT spec.B ネ右さん

BPに純正アームのまま、深い逆反りの9.5J+45のTE37SLに、20ミリのワイトレを組み合わせる。下げっきりのブリッツZZ-Rに、以前は走り重視で前18K/後22Kのバネを組んでいたが、現在は前12K/後10Kのメイン、前60K/後50Kのヘルパーに変更しているそうだ。

STIリップ同色塗り
虎の子TE37SL


太さと低さがわかるはず
純正アームで入れてます


USDMのアウトバックセダン? いえいえ2.0iタクシー仕様です……え!! タクシー?

BL5E レガシィB4 2.0i 036FACTORYさん

タクシー仕様車をわかりにくい3.0R化け仕様からアウトバックセダン風へリアレンジ。ボディ色は往年のトヨタの2トーンをリスペクトしたもの。ホイールはレアなBBS CHの2ピース。

トーバーにキャリアもクール!
アウトバックのフェンダーなどを流用しつつバンパー加工しつつのメイク


元がタクシーだけにタクシーメーターあります
空車の表示も……


ドアの開閉レバーだって
そしてレアなステッカー


情報提供元: MotorFan
記事名:「 スバルオーナー必見!400台が集結した『レガレヴォセッションズ2018』で見つけたオーナーカーをチェック!〜その1:4代目レガシィ編〜