軽トラの実用性を一層高めるリフトアップスプリング


FAF LIFT UP SPRING



走破性の向上が見込めるのはもちろん、スタイリングも力強さが増して高い視覚的効果が得られるリフトアップ。そのリフトアップにも様々な手法があるが、フォレストオートが開発したスプリングは、これまで初心者にはなかなか手が出せなかったリフトアップの敷居を下げることに貢献してくれた。何と言っても純正のスプリングと交換するだけで、手軽に車高を上げられるというのが大きい。構造変更は必要なく、装着したままで車検OKというのだからビギナーにも嬉しい限りだ。リフトアップ量は約35㎜。スペーサーの追加やメンバーダウン方式と比べると控えめだが、フォレストオートは見た目よりも軽トラを「道具」として使えるかということを重要視している。だから35㎜というのは実用性を考慮した上での数値。この適度なアップ量が、実は軽トラを仕事用として使っているオーナーから非常に高い評価を得ている。「例えば、山でイノシシなどを狙う狩猟者。軽自動車1台分ほどの幅しかない山道を走るなら、これくらいのリフトアップ量が有効なんです。車高を上げすぎて太いタイヤを履かせると、逆にタイヤにパワーを食われてしまって坂を上るのが大変。下り坂ではブレーキが効きにくくなり、横転のリスクも高くなります」。農家や林業で軽トラを使う人からも好評で、愛用者の口コミで存在を知って問い合わせや取り付けを依頼するケースも多いとか。FAFリフトアップスプリングは、まさに働く人の強い味方。





軽トラ用はフロントのみスプリング、リアはリーフスプリングは純正のままブロックを追加してリフトアップする手法。対応車種は現行型を中心に豊富に設定。


●価格:3万4800円

●適合:

キャリイ DA62T/DA63T/DA16T

スクラムトラック DG62T/DG63T/DG16T

ミニキャブトラック U61T/U62T/DS16T

クリッパートラック U71T/U72T/DR16T

ハイゼットトラック S100/S200/S500

ピクシストラック S200/S500

サンバートラック S200/S500

(F)スプリング+(R)ブロック 35ミリUP仕様



スプリングはサビに強い粉体塗装を施す。カラーはシックなシルバー。ハデさを抑えた色でさり気なく違いを出す。



ブロックは付属のUボルトでガッチリ固定。フロントのバネは、純正のリアバネにマッチしたレートを算出している。


DA16 CARRY



新たにラインアップされた16キャリイ。純正バンパーの丈が短いからか、視覚的に車高がより上がっているように見える。ホイールサイズは13インチ、タイヤはブリヂストンのRD604V(145R13)を装着している。


S500 HIJET



こちらは人気の500ハイゼットジャンボ。オーナーは定年退職後、このハイゼットで自然薯を探しに山へ、そして海ガキを獲るために海へとアクティブに活用。これもリフトアップスプリングを組んでいるからこそ。


4輪独立足のサンバー用も未だに根強い人気


FAF LIFT UP SPRING




自社で開発していた頃のスバルサンバーは、足まわりの構造が独特。4輪独立懸架のため、リアはコイルスプリングを採用する。フォレストオートもサンバー用を設定。


●価格:3万9800円

●適合:サンバートラックKS3/KS4・TT1/TT2


フォレストオート



フォレストオートはFAFリフトアップスプリングの開発・販売だけでなく、スプリングの取り付け作業も自社で行っている。代表の戸森さんが親身になって対応してくれるので、小さなことから気軽に相談してみよう。


☎ 0479-75-2726

http://www.forest-auto.com

●住所:千葉県香取郡

多古町十余三355-13

●営業時間:9:00〜19:00

●定休日:水曜




(Vol.23 Kトラパーツブック 2019)


[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 リアル狩猟者や農業従事者にも大好評!? の「使える」バネ|Forest Auto|ダイハツ500ハイゼット、スズキ16キャリイ、スバルサンバー