上げるだけがチューニングじゃ無い


東西の人気峠を激走 THE BEST SUSPENSION of JIMNY


Final BEAST



ファイナルビーストというと、個性的なドレスアップ車両をJB64/JB74で展開しているが、実はもう一つの面がある。

それは、フラットダート系の常勝マシンを製作するマシンビルダーでもあること。

今回、取材する2台の車輌の内、この車輌はまさにそのフラットダートをターゲットとした車輌だ。


様々なショップがリフトアップ前提でチューニングを行なっているが、ファイナルビーストが手掛けるこのサスペンションは0インチアップ。

走るステージがフラットであれば、ストロークアップは必要無い。

それどころか、重心位置が高くなることはデチューンでしか無い。モータースポーツの理念から考えると最も理にかなっている。


実際にこのマシンに乗ってみると、曲がる。

それも、快適でありながら、スポーツの域を超えた速度域で曲がる。

路面のつなぎ目があるコーナーに、ちょっといえない速度で飛び込んでみたのだが、何事もなくいなしてくれる。

このポテンシャルは凄い。

そして、ゆっくり乗ってみると、肩肘張らずに乗れて快適。

しっとりとしたフィーリングは、かなり好感が持てる。

その上、減衰力調整式のB-TRACTIONは、乗り方に合わせてかなりフィーリングを変えることができる。

純正とは特性が全く違うZEROスピードコイルと、B-TRACTION調整式ダンパーの組み合わせは、街乗りから、競技スピードまでを網羅する0インチリフトの凄いやつだ。




車高がノーマルと同一でも、纏っている雰囲気が全然違う。




乗り降りを快適にするサイドガードステップ。オフロードでのサイドシルガードやロックスライダーとしても使用できる作り。




ブリスター形状のオーバーフェンダーはスクエアなデザインのJB64/74にジャストフィットだ。


注目の足まわり B-TRACTION




レイアウトこそノーマルと同一だが、このサスペンションパッケージのポテンシャルは別格。車高が上がっていないことで選択肢から外すのはもったいない。ストイックにスピード系の性能を求めるユーザーは一見の価値がある。さらに、普段使いで全く不自由なく快適に乗れる乗り心地も特筆ものだ。


JB74W JIMNY SIERRA


【Exterior】

サイドガードステップ:5万5000円

クラッシュフェンダー:7万3000円

フロントエクステンション:9500円

リアエクステンション:9500円


【Suspension】

B-TRACTION:5万2500円(1本)

ZEROフロントアーム:4万円

ZEROリアアーム:4万円

ZEROスピードコイル:2万5000円(1台分)

ステンレスメッシュロングブレーキホース:1万6000円

ステンレスラテラルロッド:1万8000円


【Tire&Wheel】

レイズ・A-LAP-J 5.5J×16

ヨコハマ・ジオランダーMT 185/80R16


※価格はすべて税別です


ファイナルビースト




大久保豪真さん

ZEROスピードコイルとB-TRACTIONの組み合わせは、車の印象を根本から変える。車高こそ上がっていませんが、上げる必要がないと思えるほどの性能と感動をこのパッケージングは味合わせてくれます。一度乗って体感してみてください。


問ファイナルビースト

電話:075-972-6017

URL:https://www.final-beast.com


ハイパーレブ Vol.241 スズキ ・ ジムニー &ジムニーシエラ No.6(2019/12/26)より



[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]



情報提供元: ドレナビ
記事名:「 〈スズキ・ジムニー/シエラ JB64・74〉リフトアップ量0インチ。快適な純競技マシン| カスタム