カジュアルツインクル号






車内の様子と気になる乗り心地は?



私が乗車した座席は7D。トイレの真後ろだったので、他の席と比べると少しテーブルなどの形が違いました。




カジュアルツインクル号の車内(画像提供:西東京バス)



シートは、アームレストがあり隣の席と区切られています。各シートにはUSB電源ポートもあります。



D席の前はこんな感じ。テーブルやドリンクホルダー、そしてWi-Fiの接続方法が書かれた冊子などがあります。




D席前の様子





テーブルを出すとこんな感じ


ちなみにテーブルの穴には、ペットボトルは入りませんでした。紙コップや缶のドリンク用と思われます





座席には、毛布っぽいブランケットが。ふわふわです


安全ガイドやWi-Fiの繋ぎ方は前のポケットに入っています





空調は頭上で調整できます


前座席がないシートでは足が伸ばせる代わりにフットレストがないのですが、他の席にはフットレストが付いています






気になるトイレは?



さて、気になるトイレをチェックしてみましょう。トイレは7C、7D席の前にあります。




トイレの中の様子。こぢんまりしていますが、清潔感◎





利用時はロックをかけないと電気がつかないのでご注意を


トイレの芳香剤あり





便座シートペーパーも完備


トイレを出ると、目の前にはゴミ箱があります






大阪→東京「カジュアルツインクル号」の乗車記



今回、私が乗車したのは大阪発の上り線。地下鉄東梅田駅近くの大阪駅前バス停から乗車しました。大阪駅前バス停は、JR大阪駅や御堂筋線梅田駅、阪急うめだ駅から地下を通じてアクセスすることができるので便利です。大阪駅は巨大で、迷路のように複雑なため、とりあえず地下を目指すと良いでしょう。



JR大阪駅から地下を通ってアクセスする方は、中央出口を出て「JR東西線、谷町線」と書かれた方向へ向かいます。するとエスカレーターがあるのでそこから地下へ。阪神百貨店まで進めば、東梅田駅までのアクセスが掲示されているので、矢印に沿っていけば簡単です。東梅田駅が見えてきたら、7番出口を目指しましょう!



「日興ビル名店街」「SMBC日興証券」も目印になるので、もし迷ったらこの2つもチェックしてみてください。




バス停は7番出口の目の前



ちなみにバス停には、待合室などがありません。近くにコンビニも見当たらなかったので、東梅田駅へ向かう地下の通りで、飲み物など必要なものをゲットしておくのがおすすめです。




バス停の様子




バスの時刻表がわかりやすく掲示されています!






休憩は1回のみ! あとはぐっすり目的地まで



23:00ごろ、滋賀県の草津パーキングエリアにて約20分の休憩がありました。今回の移動で、休憩はこの1回のみなので、必要なドリンクをゲットしたり、女性の方はここで化粧落としをしたりすると良いでしょう。




草津パーキングエリア



草津パークングエリアは24時間営業のため、このときもフードコートやお土産屋がオープンしていました。自販機も豊富です。そのため買い出しや小腹を満たすのには困りませんでした。




お土産も豊富です



休憩後、中央道八王子、JR八王子駅北口、京王八王子駅、中央道日野、中央道府中、中央道深大寺、中央道三鷹の降車地を通り、最終地点がバスタ新宿のバスターミナル。到着は6:35頃でした。






まとめ



西東京バスの4列シートに乗ってみて感じたのは、4列だけどぐっすり快適に過ごせたこと。休憩が1回でも気にならないのは、清潔なトイレがあるからだと思います。また、リクライニングを倒さなくても、始めから少し傾斜があり直角ではなかったので、普通に寝ることができました。



移動費を比較的安く抑えたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね!



4列シートは、東京と京都・大阪・USJを結ぶ「カジュアルツインクル号」以外に、空港連絡バスなどでも運行されています。



4列シート車両を運行している路線



※下記リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。









(トキエス)


情報提供元: バスとりっぷ
記事名:「 4列シート夜行バス「カジュアルツインクル号」の乗り心地は? 大阪から新宿へ格安移動