いまだ天井知らずの’90s熱。アパレル業界に端を発し、さまざまな業界でアナログ回帰の流れをもたらしています。


7月13日(金)にリリースされる「Snow Peak(スノーピーク)」と「JOURNAL STANDARD relume(ジャーナルスタンダードレリューム)」によるコラボコレクションもまた、その流れをしかるべく汲んだもの。そもそもコトの発端は、「JOURNAL STANDARD relume」バイヤーが「Snow Peak」のオフィスを訪れたときのこと……、



90年代発行の「Snow Peak」カタログに掲載されていたキャンプギアに目を留めたバイヤーは、そのデザインとカラーリングが「もしも現代の『Snow Peak』アパレルラインに存在したなら……」と着想したのだとか。


かのヴィヴィアン・ウエストウッドが「デザインは過去の引用からしか生まれない」と言ったように、そんな日常の些細な気づきこそが、あらゆるクリエーションを支えているのでしょうね。



90’sLOGO TEE ¥6048


さて、全4色で展開されるロゴTシャツをはじめ、すべてのアイテムには当時のロゴがレタリングされています。



90’sBELT ¥3780



90’sSACOCHE ¥7020



90’sTOTE ¥8424


また、サコッシュやトートには、90年代当時あまり使われることのなかったコーデュラナイロンはあえて使わず、40デニールナイロンを採用。


取り外し可能であるストラップは、サコッシュをポーチとして使えるなど、使用シーンの幅をグッと広げる。

「わかる人にしかわからない」程度のディテールへの徹底的なまでのこだわりからは、企画者の真摯なアティチュードがうかがえます。それでいて、単なる回顧的なクリエーションではなく、すべてイチから企画した完全別注であるということに、よどみない好感を持てるのです。




(問)ジャーナルスタンダードレリューム表参道店 tel:03-6438-0401 http://journal-standard.jp/relume/


 


情報提供元: GO OUT
記事名:「 スノーピーク×ジャーナルスタンダードレリュームによる、’90s色全開のコレクションが今のキブン。