いつも新しい取り組みでファンを魅了するヤッホーブルーイング株式会社。今回はコラボレーションデザイン缶を初めてつくったとのことで、さっそく入手しました!


今回のコラボレーションデザイン缶は、株式会社ヤッホーブルーイング(以下、ヤッホー)と、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ内のgr8!records所属アーティストがコラボし、個性的なアーティストと個性的なクラフトビールの世界観を組み合わせた楽曲を発信していく「Craft Beer Music」プロジェクト第三弾の取り組みから生まれました。


いつもと違う夏を前向きに捉えて過ごす軽快さを届けるコラボ 



(画像提供:ヤッホーブルーイング) 
今回のコラボするビールは、ローソン共同開発『僕ビール君ビール』です。「時代は変わる、ビールは変わらない、なんてことはない」というコンセプトのもと、2020年4月にリニューアルしたばかり。

 ■関連記事はこちら:https://beergirl.net/bokukimi-renewal-2020_n/


(画像提供:ヤッホーブルーイング)
そして、コラボするバンドは「FLOWER FLOWER」。「FLOWER FLOWER」は、シンガーソングライターのyuiがリスペクトするミュージシャンたちに声をかけ結成されたバンド。2020年3月には、バンドとしてのさらなら高みを目指すために約2年ぶりとなるアルバムをリリースするなど新たなチャレンジに取り組んでいます。 

(画像提供:ヤッホーブルーイング)
両者の「前向きに変化し続けていく」姿勢が重なったことで今回のコラボレーションが実現しました。

 コラボデザインのポイント



 (画像提供:ヤッホーブルーイング)
「僕ビール君ビール×FLOWER FLOWER」コラボデザイン缶は、レモンやマスカット、ハーブを思わせる香り軽快な飲み口はそのままに、パッケージデザインで「FLOWER FLOWER」とのコラボレーションを表現しています。

 FLOWER FLOWERのピンクのインコとかえる君。裏面の縦に並んだようすがとても愛らしいですよね。

オリジナルコラボソング「はなうた」は“リフレッシュ”をヒントに



ジャケット画像【初回盤】(画像提供:ヤッホーブルーイング)
オリジナルコラボソング「はなうた」は、「僕ビール君ビール」の香味コンセプトである“リフレッシュ”をヒントに、変わっていく日常を気分軽く過ごしていけるようなイメージで制作されました。新型コロナウイルス感染拡大の中での制作だったため、楽曲制作に初めてリモートでの作業も取り入れて実施したとのこと。

「はなうた」は、2020年8月5日(水)に各種音楽配信サービスにて配信開始し、2020年8月19日(水)にCDがリリース。

 ■動画(ショートVer.)はこちら:https://youtu.be/z4ekqsyGQv8
 ■FLOWER FLOWERオフィシャルHP:http://www.flowerflower-net.jp

コラボイベントをオンラインで開催決定 



(画像提供:ヤッホーブルーイング)

8月15日(土)の お昼ごろ、「僕ビール君ビール」と「FLOWER FLOWER」のコラボイベント「インコとかえるの気まぐれサマー」がオンラインで開催されます!ヤッホーブルーイングのスタッフとFLOWER FLOWERの対談や、ミニライブ、僕ビール君ビールのペアリング体験企画など、ここでしか見られない企画を用意しているとのこと。(※企画内容は変更になる可能性があります。)

コラボの詳細は「僕ビール君ビール」のブランドサイトからご確認ください!

これまでの「Craft Beer Music Project」の取り組み

 「Craft Beer Music Project」は2019年7月に始動した、個性的なアーティストと個性的なクラフトビールの世界観を組み合わせた音楽の発信を通じて新たなエンターテインメントを生み出す活動です。

これまでに「水曜日のネコ×ものんくる」、「インドの青鬼×ワタナベシュウヘイ」のコラボが実現しました。


(画像提供:ヤッホーブルーイング) 
第一弾は、水曜日のネコ×ものんくるスーパールーパー」。

 働く女性が週の真ん中に心をゆるめる様子をイメージした「水曜日のネコ」。仕事に頑張る女性が、明日も明後日もがんばろうと思えるような爽快でうきうきしてくるような曲です。

■動画はこちら:https://youtu.be/wpC3IItmTi8
■関連記事はこちら:https://beergirl.net/suiyoubinoneko-mononkul/


(画像提供:ヤッホーブルーイング) 
第二弾は、インドの青鬼×ワタナベシュウヘイ苦い苦い苦い」。

 華やかなホップの香りに心惹かれ、ホップの強烈な苦みに驚き、その苦みに虜になる人が続出する「インドの青鬼」。その魅惑的な苦さを表現した曲です。

■動画はこちら:https://youtu.be/ZiRSDzST20Y

この夏限定のコラボデザイン缶はどこで入手できる? 



コラボデザイン缶を入手する方法は2つあります。

1つめは、全国ローソン、ナチュラルローソン、ポプラの「僕ビール君ビール」取り扱い店舗でゲットする方法。8月中旬ごろまでに切り替わり完了予定です。切り替え時期は店舗によって異なりますますのでご注意ください。

2つめは、ヤッホーブルーイング公式通販サイト「よなよなの里」でゲットする方法。2020年8月5日(水)数量限定で発売されます。こちらは「クラフトビールはじめてセット」での販売のみとなっており、単品での販売はありません。

この夏限定のコラボデザイン缶は数量限定です。ぜひ「はなうた」を聞きながら、「僕ビール君ビール」を楽しんでくださいね。


『僕ビール君ビール×FLOWER FLOWER(コラボデザイン缶)』



  • 〇ビアスタイル:セゾン

  • 〇アルコール度数:4.5%

  • 〇原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ

  • 〇販売地域:全国

  • 〇取扱場所と発売日:①全国ローソン、ナチュラルローソン、ポプラの「僕ビール君ビール」取り扱い店舗で数量限定で順次発売(※8月中旬ごろまでに切り替わり完了予定。切り替え時期は店舗によって異なります。)
    ②公式通販サイト「よなよなの里」8月5日(水)に数量限定発売(※「クラフトビールはじめてセット」での販売のみ・単品での販売なし)
    〇「クラフトビールはじめてセット」URL:https://yonasato.com/ec/otameshi/
    ◯「僕ビール君ビール」特設サイト:https://yohobrewing.com/bokukimi/

  • 〇醸造所:株式会社ヤッホーブルーイング











情報提供元: ビール女子
記事名:「 目印はかえるとインコ。「僕ビール君ビール」から初コラボ缶登場!個性的なアーティストとコラボ