はじめに

女優の臼田あさ美さんが「旅色」に初登場。ママになってもかわいらしい臼田さんと鹿児島県の大崎町を訪れました。その様子を収めた「旅色FO-CAL 大崎町」が公開中! 暮らすように楽しむ、大崎町の旅をご案内します。

text:旅色編集部 鹿児島といえばこれ! 老舗焼酎メーカーの酒蔵で見学&試飲

鹿児島といえばこれ! 老舗焼酎メーカーの酒蔵で見学&試飲

山も海も田園風景もあり、自然豊かな鹿児島県大崎町。食材の宝庫でもありますが、そのなかで名物といえばやっぱり焼酎! 今回は、1904(明治37)年創業の老舗焼酎メーカー・新平酒造の酒蔵へ。外から見ればレンガ造りの洋館ながら、扉を開けると一転、和の様式美に満ちています。予約すれば、総ひのき造りの麹室、昔ながらのかめ壺が並ぶ発酵室を順に見学することができ、蒸留したての焼酎を試飲することも。臼田さんも、看板商品「大金の露」「金計佐」の飲み比べをしていました。 波打ち際を走る競走馬のトレーニングに感動!

波打ち際を走る競走馬のトレーニングに感動!

また、大崎町ならではの珍しい光景が、大崎海岸で行われる朝の競走馬のトレーニングです。大崎海岸は、日本の白砂青松100選にも選ばれている海岸線。そこを競走馬が颯爽と走る姿は美しく、幻想的でもあります。ちなみに今回撮影させてもらったのは、和田牧場の和田清文さん。元ジョッキーで現在は馬の調教を行っており、1日3~4回、馬と一緒に海岸に来ているそう。パカパッパカパッという蹄の音を生で聞けるのも貴重です。

旅の空気感をとじ込めたスペシャルムービーも

そんなふうに大崎町の旅を楽しむ臼田さんの様子や、ゆったりとした空気感、大崎町の人々との触れ合いなどが詰まったスペシャルムービーも公開中。忙しい日々では味わえない穏やかな時間が感じられます。ぜひご覧ください。

おわりに

鹿児島県大崎町を巡った臼田あさ美さんの旅を、駆け足で紹介しました。「旅色FO-CAL 大崎町」では、食料自給率や資源リサイクル率が高い大崎町で実際に暮らしている人が感じている町の魅力や、種牛から育てているこだわりのブランド牛の秘話など大崎町の魅力を深堀りしています。暮らすようにゆったり旅ができる大崎町の魅力に、ぜひ触れてみてください。

情報提供元:旅色プラス
記事名:「臼田あさ美さんが鹿児島県大崎町へ! スペシャルムービーも【旅色FO-CAL】