はじめに

遠くへの旅行がなかなかできない今、”近場旅”で地元の新たな魅力を再発見しませんか? 小江戸川越で開催される「神社・お寺体験ツアー」では、寺社での座禅やご奉仕などが体験できます。 神社・お寺体験ツアー宿泊プラン

神社・お寺体験ツアー宿泊プラン

遠くへの旅行がなかなかできない今、注目したいのは地元の魅力を再発見する“近場旅”です。そんな“近場旅”にぴったりなのが、「川越プリンスホテル」が川越観光親善大使やコエドフレンドリーガイドとコラボレーションした「神社・お寺体験ツアー~ダイエットウォーキング付き~宿泊プラン」です。

「神社・お寺体験ツアー~ダイエットウォーキング付き~宿泊プラン」は、小江戸川越の古き良き地域特性を味わいながら日本の習わしを謎解いていく体験型のツアー。体を動かしながら知的好奇心を満たしたい人におすすめのプランとなっています。
ツアーコンセプト

ツアーコンセプト

「神社・お寺体験ツアー~ダイエットウォーキング付き~宿泊プラン」のツアーのコンセプトは、「日本人はなぜ神社とお寺の両方に行くのか?」です。神社は神道、お寺は仏教の施設ですが、日本人は普段、神社とお寺をひとまとめにして「寺社」や「社寺」と呼び、あまり区別をしていないので、このテーマに興味を惹かれる人は多いのではないでしょうか。

ツアーでは、川越の歴史ある川越氷川神社と養寿院を訪ねて座禅やご奉仕体験などをすることで、神社とお寺はどのような場所なのか、神職や僧侶はどのようなことをしているのかなどを知ることができます。
ツアー日程

ツアー日程

「神社・お寺体験ツアー~ダイエットウォーキング付き~宿泊プラン」では、1日目は養寿院にて住職の説法を聴いたり、座禅を体験します。そして2日目は川越氷川神社を訪れ、神職体験や参拝作法を習い、宮司による境内の案内をしてもらいます。

各ホテルからは令和から江戸時代と、それぞれの時代を感じられるタイムスリップルートでの川越街歩き観光と、痩せツボを刺激しながらのダイエットウォーキングで向かうので、散策も楽しめます。
川越プリンスホテル

川越プリンスホテル

「神社・お寺体験ツアー~ダイエットウォーキング付き~宿泊プラン」を開催する「川越プリンスホテル」は、西武新宿線の本川越駅直結のホテルです。JRと東武東上線の川越駅からも徒歩10分ほどで、都内の池袋や新宿からなら乗り換え無しでたどり着けます。

ブッフェレストランや、中華、和食、ロビーラウンジ、バーも揃っていて使い勝手がよく、落ち着いた客室が魅力です。

◆神社・お寺体験ツアー~ダイエットウォーキング付き~宿泊プラン
場所:川越プリンスホテル、曹洞宗 青龍山 養寿院、川越氷川神社
電話番号:049-227-1118
会期:2020年10月3日(土)~ 2021年3月31日(水)
料金:14,516円~

おわりに

地元の魅力を再発見する「近場旅」にぴったりのプランを紹介しました。歩くだけで歴史を感じられる小江戸川越で、普段はできない特別な体験をしませんか?

情報提供元:旅色プラス
記事名:「“近場旅”で新たな地元の魅力を再発見! 小江戸川越で「神社・お寺体験ツアー」を開催