starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【特集】台湾、外国人観光客の受け入れ開始は早くて10月 コロナ封じ込め成功した台湾の「3段階緩和策」を徹底解説




【特集】台湾、外国人観光客の受け入れ開始は早くて10月 コロナ封じ込め成功した台湾の「3段階緩和策」を徹底解説

台湾の中華民国交通部は、新型コロナウイルスの封じ込めに成功していることを受けて、交通や観光の防疫規制を3 段階で緩和する計画案を発表。外国人観光客による台湾への入国は、10 月から認める方針だ。


台湾の中央感染症指揮センターによると、ここ数週間の新規感染者はゼロまたは1人の状態が続いており、海外渡航歴がない人の感染に限定すれば新規感染者は 5 月 22 日時点で 40 日連続で確認されていない。台湾は、新型コロナウイルスの封じ込めに成功している数少ない国の一つだ。


防疫規制の段階的な緩和の実施については、交通部の林佳龍部長が5月中旬の会見で発表。3段階緩和策では、第1段階では、台湾高速鉄道の減便を緩和する規制の緩和を行い、第2段階では観光関連への助成金交付を行う観光活性化を進める。


第3段階では外国人観光客に対する入国の解除を進める。世界の多くの地域ではパンデミックが深刻化していることもあることから、外国人観光客の入国規制の解除は最終段階になるようだ。3段階緩和策の詳細は次の通り。


第1段階:飲食や発券の制限緩和


第1段階は5月 27 日から始まり、これ以降、列車の乗客は車内での飲食が認められる。しかしながら、飲食時以外のフェイスマスク着用は義務付けるほか、ソーシャルディスタンスの確保を引き続き求める。


また、6月 25から 28 日までの端午の節句(ドラゴンボートフェスティバル)の連休を皮切りに、台湾鉄道(TRA)の列車は再び立ち席券や、台湾高速鉄道(THSR)列車は自由席券の販売が認められる。


第2段階:観光関連への助成金交付、マスク着用義務の解除


8月1日からの第2段階では、団体旅行、個人旅行者の宿泊、遊園地の入場券、観光ツアー、2 階建てバスの運賃などに対して総額20億元の助成金を出す。また、感染症の抑止状況や中央感染指揮センターの指導に応じて、マスクの着用や体温測定、および社会的距離の要件を解除する。


第3段階:海外からの観光客の受け入れ


世界の多くの地域で進行中のパンデミックが深刻化していることを受け、外国人観光客への国の開放は最終段階になるだろうと林部長は話している。


現時点で第3ステップは 10 月1日から 12 月 31 日までを予定しているが、この段階では台湾観光局は、中央感染指揮センターや外務省と共にパンデミックの状況判断などを行う。これらの機関が協力し、台湾における国際観光産業の回復や成長に努める。


同時に、政府は中央感染指揮センターと協力して、航空便の乗り継ぎや大量輸送機関による到着、国際クルーズ船の制限を含むさまざまな国境管理措置を徐々に緩和する。これには、金門島や馬祖島の離島と中国の間を結ぶ「小三通」ルートを経由した海上船や航空直行便の再開が含まれる。


台湾 新型コロナウイルス感染者累計


感染症抑止そのものが、観光業界における最大のマーケティングに


台湾は、新型コロナウイルスの封じ込めに成功した数少ない国の一つで、観光業界の再開に向けた具体的な再開プランを内外に提示した。日本を含む多くの国で感染拡大を防止するための取り組みが行われている中で、一歩進んでいると言えるだろう。


台湾における事例は今後、新型コロナウイルスの封じ込めに成功し観光業界の回復に向けた取り組みに移行する国における先行事例として注目を集めることになりそうだ。


交通部の林佳龍部長は「台湾は、アジアだけでなく世界において、最も早く観光業界が回復する国となるだろう」と観光業界の早期回復に自信をみせた。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.