starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

JTBとAirbnb、訪日客のタビナカ「手ぶら観光」で協力、成田、羽田、関西空港からコンビニに当日配送


国内旅行大手の JTB と Airbnb(エアビーアンドビー)は、国土交通省「訪日外国人旅行者の利便性向上に向けた『まちなか』におけるICTを活用した手ぶら観光サービスの実証事業」の一環として東京、大阪、京都のファミリーマート6店舗で外国人旅行者向けに手荷物配送サービスを開始したことを明らかにした。


従来、訪日外国人がスーツケースなどの手荷物の配送を依頼する場合、日本人と同様に配達伝票の記入が必要で、料金体系も配送業者各社で異なるなど複雑であることから訪日外国人による宅配便の利用は限定的だった。


本実証事業では、JTBがパナソニック、ヤマト運輸と連携して提供されるICTを活用した手荷物配送サービス「Luggage Free Travel (LFT)」を利用し、成田、羽田、関西の各空港から宿泊地などの最寄りのコンビニへの当日配送を行う。訪日外国人でも使いやすいように設計されているのが特徴だ。


事前予約、決済、 配送状況の通知などは多言語に対応しており、すべてオンライン上で行われ民泊サービス利用者など訪日外国人旅行者の手ぶら観光の手助けにもなる。


コンビニでの受付は、あらかじめLFTで宅配便利用の予約をした訪日外国人旅行者が提示したQRコードを読み取ることで業務を簡略化。また、コンビニで手荷物受取や発送をした訪日外国人旅行者を対象として、周辺観光地 MAP を一部店舗では配布し、最寄りの観光地への周遊を促す取り組みも実施する。


JTBは、事業全体の管理、プロモーション、ICT宅配サービスの提供、ニーズ調査、実証事業全体の効果検証などを行い、Airbnbは実証事業を行うコンビニ近辺の住宅宿泊事業者と住宅宿泊管理事業者に対してサービスの告知を行う。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.