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先代ホンダ・ヴェゼル|走りにもユーティリティにも優れた人気モデル


フルモデルチェンジを果たしたばかりのホンダ・ヴェゼル。手頃なサイズのSUVとして高い人気を誇ったモデルだ。ここでは、あらためて先代モデルのアウトラインとその魅力を探っていこう。

室内の広さと使い勝手は抜群、低燃費のハイブリッドも秀逸

2013年12月の発売から間もなく満7年。そろそろフルモデルチェンジの声も聞こえてくるヴェゼルだが、19年の新車販売台数はSUV部門全体の第一位を獲得。20年上半期はRAV4に王座を明け渡したものの未だに高い人気を維持している。その秘密は、まず広い室内と大きなラゲッジルーム。BセグメントのSUVといえば、後席の広さは必要十分レベルのモデルがほとんどだが、ヴェゼルはひとクラス上のCセグメントに匹敵するほど広い。ラゲッジルームも高さが700mmに満たないモデルが多い中、ヴェゼルは830mmを確保。しかも後席の折り畳みがダイブダウン方式だから、畳んだ時にもラゲッジフロアと段差が付かず、ロードバイクも大きなサイズでなければ前輪を外すだけで積めてしまう。居住性と荷役性の点では、Bセグメントでは向かうところ敵なしなのだ。

もうひとつの魅力は、BセグメントSUVで唯一、ストロングハイブリッドを用意していること。しかも7速デュアルクラッチトランスミッションとモーター/ジェネレーターを組み合わせたオリジナルのシステム“i-DCD”で、ステップ変速による小気味良い走りと、ハイブリッドならではの低燃費を両立。ユーザー参加型燃費記録サイトでは、20km/lを越える例も珍しくない。内外装デザインにも古くささは感じられず、長期にわたって人気を維持しているのも納得である。

搭載エンジンで変わる乗り味、乗り心地や快適性は常に進化

1.5ℓ自然吸気エンジン車の動力性能は、BセグメントSUVの中でもなかなか活発。燃料噴射システムに直噴式を採用し、吸気カムシャフトにはLo-Hi切り替えVTEC機構を採用。最高出力95kW(129ps)は、ポート噴射エンジンなら10年前の1.8ℓクラスに匹敵する。それでいて車重は1200kg前後と軽量だから、加速もハンドリングも軽やかだ。



一方でハイブリッドモデルは、明らかにCセグメントまでターゲットに入れた仕様。エンジンはアトキンソンサイクルに特化したエコ仕様ではなく、自然吸気エンジン車と同じ直噴のハイパフォーマンス仕様を組み合わせる。モーターアシストも含めたシステム最高出力は112kW(152ps)と、まさしく2.0ℓ自然吸気並み。しかも応答性の高い電気モーターが16.3kgmのトルクでアシストするから、加速の力強さは2.0ℓを凌駕すると言ってよい。




2019年、追加となった「ツーリング」グレードは、1.5ℓの直噴ターボエンジンを搭載。最高出力は127kW(172ps)と、シリーズ随一の高出力だ。ボディの補強や遮音対策は欧州仕様と共通化しており、走りのしっかり感や俊敏さ、上質な乗り心地もシリーズ最高峰にある。その他のグレードも、デビュー当初の乗り心地の硬さは感じられなくなった。特に「Z」及び「RS」はボディにも補強が加えられたため、上質感や快適性も高まっている。

先行車、対向車、歩行者に対応する衝突被害軽減ブレーキをはじめ、約10~40㎞/hの歩行者事故低減ステアリング、約10㎞/h以下の誤発進抑制機能、約65㎞/h以上で作動する車線維持支援システムなど充実している。

床面は少し高めだが、よじ登るほどではない。前席はAピラーにより頭上が気になるが、少し身体を持ち上げるだけで乗降可能。リヤは開口部下側が狭いが、頭上には余裕がある。




全幅が1.8mに迫るため、ワイドで堂々としたスタンスが目を惹く。「TOURING」は「RS」仕様のボディロアガーニッシュ(グレーメタリック)を纏い、スポーティで上質さが魅力。

ボディカラー:スーパープラチナグレー・メタリック


オプション装備:Gathersナビゲーションシステム/ドライブレコーダー/フロア


カーペット/特別塗装色(3万8500円)

※1は3万8500円高。 ※2は6万500円高。


☆は「RS」系、「TOURING」「Modulo X」への設定なし。


★は「RS」系、「TOURING」「Modulo X」専用色。


△は「Modulo X」への設定なし。

インパネ

操作系やディスプレイが運転席側に傾けられ、操作性と視認性に配慮している。「インターナビ+リンクアップフリー+ETC車載器」は、一部仕様を除きオプション。中央に大きな速度計を配置するアナログメーターを採用する。

後席
前席

後席は、低くてフラットな床面により足元は広く、空間にはゆとりがある。後席はリクライニング付きでスライドはしないものの、前後席に大人が座ってもフットスペースには余裕が残る。




前席は、やや高めのアイポイントと厚みもある大きなシートが美点で、快適な座り心地が得られる。写真はウルトラスエードの「TOURING」専用コンビシートで、質感の高さを味わえる。

奥行きと荷室高に余裕があり、通常時でも393ℓの荷室容量を誇る。ハイブリッドは、ガソリン車よりもフロアが少し高くなっていて、開口部からフロアまでは後者の方が少し深い。床下には、洗車用品などが入るサブトランクも用意する。

フロントセンターコンソールポケットには、 スマホが収まる仕切りがあり、LED照明付 きで夜間でも視認しやすいのがうれしい。
コンパクトSUVでいち早く採用した電動パ ーキングは、操作に力が要らず、オートモ ード時はアクセルを軽く踏むと解除される。
センターコンソールのドリンクホルダーは、 飲み物を2本収納できる。中の仕切りを格 納すれば、細長いトレーに早変わりする。
後席背もたれの中央部分を前倒しすると、 短めだがセンターアームレストになる。リ ラックスしたい時に重宝するアイテムだ。

2019年11月には専用カスタマイズアイテムを装備する「ModuloX 」シリーズが追加。ガソリン、ハイブリッドの両方に加えて、「Modulo X」シリーズでは初となる4WD 車も設定している。

最上級グレードの「TOURING 」は、最高出力172 ㎰の1.5 ℓのVTECターボにより力強い加速が得られる。1.5ℓ自然吸気の最高出力は129㎰で、街乗り中心であれば不足はないはずだ。

RS・Honda SENSING
HYBRID X・Honda SENSING
HYBRID Z・Honda SENSING

先進安全装備の「Honda SENSING」は、全車に標準。最廉価仕様は、前席サイドエアバッグとサイドカーテンエアバッグ、前席シートヒーターが未設定。ルーフレールは、上位機種に標準装備かオプションで設定する。

安藤 眞はこう買う!


ホンダ車らしいスポーティな走りを味わいたいなら、「TOURING」がイチオシだが、今のタイミングで買うなら消滅が決定しているi-DCDのハイブリッドを選びたい。7速DCTとモーターアシストによる活発な走りは、向こう5年ぐらいまでは十分通用するだろう。4WDが必要なら「RS」は外れるから、選択肢は「Z」一択だ。
※本稿は2020年10月発売の「モーターファン別冊統括シリーズVol.128 2020年コンパクトカーのすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様や道路の状況など、現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
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