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次期マツダCX-5はSmall(FF)、新しいCX-60がLarge(FR)?


2021年秋に北米にもMX-30(EVモデル)が導入されることが発表された。次はいよいよ、マツダが「Largeアーキテクチャー」と呼ぶ、エンジン縦置きの後輪駆動ベースのモデルがデビューするはずだ。SKYACTIV-Xの直列6気筒、SKYACTIV-D(ディーゼル)の直列6気筒、ガソリン直4を積むPHEVモデルの存在などが明らかにされている。果たして?

CX-5はSmall(FF)、新しいCX-60がLarge(FR)?

北米でこの秋に導入されるMX-30(EV)

マツダは、この秋からアメリカでMX-30(EV)を発売すると発表した。まずはカリフォルニアで販売を開始する。ご存知の通り、MX-30は、日本ではSKYACTIV-G2.0+24Vマイルドハイブリッドと35.5kWhのバッテリーを搭載するBEV〔電気自動車)の二本立てだが、欧州ではEVモデルが先行して導入されている。北米でもEVモデルが売られることになる。




そのプレスリリースに気になる一節があった。

“Mazda is preparing for the fast-changing US market demands by taking a multi-solution approach to electrification,” Jeff Guyton, President of Mazda North American Operations, said. “The battery-powered MX-30 will begin the introduction of additional electrified models, including a series plug-in hybrid with a rotary generator for MX-30, a plug-in hybrid for our new large platform, and a traditional hybrid for our new American-made crossover. While these powertrains will be optimized for their platforms, Mazda fans can expect great driving dynamics and beautiful design across all models.”

北米マツダ(MNAO)のプレジデント、ジェフ・ガイトン氏は、


「バッテリーEVのMX-30を皮切りにマツダは電動モデルを導入していきます。ロータリー発電機を積んだシリーズPHEのMX-30、新しいラージ・プラットフォームのPHEV、そして、アメリカで生産するクロスオーバーにはトラディショナルなハイブリッドを搭載します」


と述べている。




1年前の記事で、マツダのSUVラインアップの予想したことがある。

2021年4月現在の状況を考えて再び予想をしてみよう。

まずは、現在のマツダSUV(クロスオーバー)のラインアップを整理してみる。ここで、注意してほしいのは、表からもわかるように、マツダにとって重要なSUVモデルは、CX-5とCX-30ということだ。この両モデルはグローバル戦略車で、MX-30は電動化へ向けた別の意味で重要なモデルである。

マツダとトヨタがアラバマ州ハンツビルに建設中の新工場、Mazda Toyota Manufacturing, U.S.A., Inc.(MTM)である。

ガイトン氏のいう、「アメリカで生産する」の意味は、トヨタとマツダがアラバマ州ハンツビルに建設中の新工場で造る、ということだ。この工場はMazda Toyota Manufacturing, U.S.A., Inc.(MTM)。トヨタは、北米に導入する「未発表の新型SUV」をマツダも「北米市場に新導入するクロスオーバーモデル」をそれぞれ年間15万台規模で生産することになっている。生産開始は2021年秋、つまり今年だ。コロナウイルスの影響で少し時期が後ろへずれるかもしれないが、いずれにせよ、間もなくである。




そして、「トラディショナルなハイブリッド」とは、もちろん、トヨタのTHSⅡのことだ。




つまり、アラバマのMTMで生産するのは、トヨタのハイブリッドシステム(THSⅡ)を搭載するクロスオーバーモデルということだ。これは、なんだろう?




15万台規模というのは、マツダにとって小さくない数字だ。

マツダの屋台骨を支えるCX-5

前述したとおり、マツダにとって最重要モデルはCX-5である。北米で2020年は14万6420台、19年は15万4545台を売り上げた最量販モデルである。素直に考えたら、MTMで次期CX-5(THSⅡ搭載モデルもアリ)を15万台生産する、ということになる。




ところが、マツダが現在開発中の「Largeプラットフォーム」はエンジンをフロントに縦置きする後輪駆動(FR)ベースのアーキテクチャーだ。巷間、「次期CX-5は、LargeプラットフォームでFRベース」と噂されている。マツダも否定していない。




が、しかし……。

マツダの屋台骨を支えるCX-5を、FFからFRへ、しかも新開発の直列6気筒エンジンを搭載する大幅刷新へと、一種の”賭け”に出るだろうか? 絶対に失敗してはいけないCX-5を、だ。




筆者は、懐疑的だ。




MTMで生産するトヨタの「未発表の新型SUV」がなんなのかも気になる。これがFRベースのSUVであれば、次期CX-5もLargeプラットフォーム(FR)になってもおかしくないが……。




北米におけるCX-5の人気は盤石だ。SUVとしての「知名度」も高い。FFベースで不満があるわけではない。FRベースにして直6を積んで価格が上昇したら、同じように売れるかどうか?




筆者の予想は、


次期CX-5はエンジン横置きFFベースのまま。THSⅡを積むハイブリッドモデルが登場する。

では、Largeプラットフォームはどうなるか?


これも予想に過ぎないが、


CX-60というクロスオーバーモデルを新規に投入するのではないか?

マツダには、いくつかモデルラインがある(勝手に命名したものだが)。


MAZDA2、3、6の「MAZDAライン」


CX-3やCX-5の「MAZDA CXライン」


それから革新的なことにトライするときに使う「MAZDA MXライン」がある。


そして、現在は存在しないスポーツカーの「MAZDA RXライン」である。




これが近い将来、こうなるのではないかと予想する。

赤字は勝手な予想だ。




マツダは、SUV(CX-5、CX-8、CX-9)とクロスオーバー(CX-30)の2系統にモデルラインアップを分けたいのではないか、と想像している。SUVが一桁、クロスオーバーが二桁というように。




上の表にあるグレーで書かれた


CX-3


CX-4


CX-20(勝手な予想で登場するとして赤字にしてあるが)


CX-50


CX-60(こちらも登場を予想しているので赤字)


CX-70


CX-80


CX-90


は、アメリカで商標登録が済んでいる。

ご存知の通り現行CX-3は、MAZDA2(デミオ)ベース。つまり「2」ベースなのだ。

次期MAZDA2、そしてそのクロスオーバー版がCX-20


Largeアーキテクチャーの次期MAZDA6、そしてそのクロスオーバー版がCX-60


となれば、数字的な整合性がとれる。「5まで」がSmall(FF)「6から」がLarge(FR)ということだ。例外はMX-5(ロードスター)だが、これは歴史的なモデル名になっているので、変えようがない。MX-6というモデル名は現状では登録されていないことを考えても、MX-5はそのままなのではないだろうか?




注目の「RX」については、現在


RX-7


RX-VISION


が商標登録済みである。

パワートレーンから予測してみる

今度はパワートレーンから考えてみよう。


上の表は、現行モデルの搭載パワートレーンである。赤字になっているのは、いわゆる「電動化されたパワートレーン」だ。

これがこうなる!と予想してみた。


パワートレーンはほぼ電動化される。


ベースとなるマイルドハイブリッドは、Smallプラットフォーム(FF)は24V、Largeプラットフォームは48Vを採用する。

つまり、電動パワートレーンとしては


Smallプラットフォームの


次期MAZDA2/新型CX-20/MAZDA3/CX-30/次期CX-5





24Vマイルドハイブリッド/トヨタTHSⅡ/ロータリー搭載のレンジエクステンダー/EV




Largeプラットフォームの


次期MAZDA6/新型MAZDA CX-60/次期CX-8/次期CX-9





48Vマイルドハイブリッド/縦置き直4+PHEV


ということになる。


もちろん、注目の直列6気筒エンジンはLargeプラットフォームだけが搭載することになる。

と、勝手な予想をしてみたが、CX-5がFFのままMTMで生産されるのか? については、別のシナリオもある。マツダは、あくまでも「北米市場に新導入するクロスオーバーモデル」と言っている。これは次期CX-5が、SUVではなくクロスオーバー(車高もやや低くなって街乗り志向になる)なって、CX-50を名乗る、という可能性だ。




その場合は、


新型CX-50(Smallプラットフォーム、THSⅡあり)が現行CX-5の後継モデルになる、というシナリオだ。あくまでも最量販モデルは「新型CX-50」が担い、Largeプラットフォームの新型SUVとしてCX-5が登場する? (ちなみにCX-6はいまのアメリカで商標登録されていない)


このシナリオを採用すると、CX-50がFF(Small)でCX-5がFR(Large)ということになり、モデル名としての整合性がやや低くなってしまう。商品も技術もロジカルに考えあるのがマツダの特徴だから、筆者としては、やはり次期CX-5はFF説と唱えたい。




おそらくLargeプラットフォームのモデルは、Made in Hiroshimaとなる。




果たして、どうなるか、本当に楽しみだ。

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