洗車用品でおなじみのソフト99が展開するスマホ向けアプリ、「どらあぷ」がVer.5.2へ進化。メンテナンス記録登録機能が充実し、燃費情報グラフが表示できるようになった。iOS用、Android OS用の2種類。



REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)



問い合わせ:ソフト99コーポレーション

電話:06-6942-2851/03-5520-129

■ソフト99公式サイト■どらあぷ公式サイト

どらあぷVer.5.2……無料

 どらあぷはスマホ(iPhone/Android)で愛車の情報を手軽に管理できる人気の無料アプリ。3月30日に機能を追加した最新バージョン「Ver.5.2」がリリースされた。



 メンテナンス登録機能では、「ボディ・足回りのお手入れ」、「ガラスのお手入れ」、「車内のお手入れ」、「車両整備」などの項目を用意しているが、「車内のお手入れ」のリスト中には忘れてしまいがちな「鍵の電池交換」を、「車両整備」のリストの中にはもっとも重要なメンテナンス機会である「車検」、「法定点検」を新たに追加した。これらは事前にユーザーが設定したインターバル(期間、距離など)に合わせた通知を行ってくれる。

赤枠で囲った部分は新たに追加されたもの。車検、法定点検、鍵の電池交換のタイミングを知らせてくれるようになった。

 また、燃費登録機能では、継続的に登録した給油情報を基に燃費達成率の推移をグラフで確認できる「グラフ表示機能」を追加。どらあぷに登録した車両の燃費達成率はもちろんのこと、同クラス、全登録車両との前年比較もグラフ化される。

入力した給油データを基に燃費達成率グラフを表示。エコドライブへの意識を高められる。

情報提供元:MotorFan
記事名:「 使い勝手が一段と向上した