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内燃機関超基礎講座 | 華やかなのはB型。ではA型は?:ホンダの軽自動車用エンジン[S07A]


世界一のロングストローク設計であるホンダS07B。技術者によれば組み合わせる変速機(CVT)も非常にユニークだという。ではわずか数年で代替わりを余儀なくされたオリジナル・S07A型とはどのようなエンジンだったのか。

ホンダが新しい軽自動車のNシリーズのパワートレーンとして新規に開発、2011年に登場したエンジンがS07Aだ。それまでのE07/P07型がショートストロークだったのに対してS07Aはボアストローク比1.07のロングストローク型。またE07/P07がSOHCだったのに対してS07はDOHC化している。




吸気側にはVTCを組み込み、ロングインテーク・マニフォールド、HLA付きローラーロッカーアーム、低張力ピストンリング&ピストンパターンコーティングなど、軽量コンパクト・低フリクションのエンジンに仕上げている。安全対策までエンジンに盛り込んだのも特徴で、衝突時にはコンプレッサーなどがエンジンの隙間に滑り込みインテーク・マニフォールドは潰れる構造で衝撃吸収ストロークを創出。衝突後のエンジン前後長は78mmも短くなる。

スイング式ローラーロッカーアームを採用。軽自動車ではホンダ初となるHLA(ハイドローリックラッシュアジャスター)も採用。低フリクション化は徹底してしている。

ピストンスカート部に施されているのがピストンパターンコーティング。オイルポンプは油圧特性を最適化する2段リリーフを採用。

ロングストローク化、ロングインテークマニフォールドの採用、冷却効率向上による点火時期の最適化によって、とくに低回転域のトルク特性が大幅に向上している。トランスミッションはホンダ得意の並行軸一次減速式CVT。

■ A07A



シリンダー配列 直列3気筒


排気量 658


内径×行程 64.0×68.2mm


圧縮比 11.2


最高出力 43kW/7300rpm


最大トルク 65Nm/3500rpm


給気方式 自然吸気


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×




■ A07A
 T/C


シリンダー配列 直列3気筒


排気量 658


内径×行程 64.0×68.2mm


圧縮比 9.2


最高出力 47kW/6000rpm


最大トルク 104Nm/2600rpm


給気方式 ターボチャージャー


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 ロッカーアーム


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×
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