starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

三菱自動車と「災害連携協定」を結んだ自治体が100に! 「DENDOコミュニティサポートプログラム」特設サイトをオープン


2月15日、三菱自動車は災害発生時に被災地・避難所へ電動車を速やかに届けることを目的に全国の自治体と災害時協力協定の締結を目指す「DENDOコミュニティサポートプログラム」を推進しているが、このほど締結自治体数が100に達したことを発表した。これを機に同日特設Webサイトを開設。同社は給電機能など災害時に活用できる特徴を備えた電動車の有用性を広く発信することで、より多くの自治体との協定締結につなげ、被災地への電動車出動体制を強化していく。

「当社製PHEVが備える発電や蓄電、給電といった機能の有用性が多くの自治体に認められた結果」(加藤CEO)

「DENDOコミュニティサポートプログラム」は、三菱自動車と系列販売会社、自治体の協力関係を災害対策に生かす取り組みとして2019年8月より始動し、2022年度までに全国の自治体と協定を締結することを目指している。事前に協定を交わし、災害発生時に改めて必要事項を確認する時間的ロスをなくすことで、給電等に活用できるプラグインハイブリッド電気自動車「アウトランダーPHEV」や「エクリプス クロス(PHEVモデル)」などの電動車を速やかに自治体に貸し出すことを可能としている。


 


100の自治体と協定を締結できたことについて、三菱自動車の加藤隆雄CEOは次のように述べている。


「当社製PHEVが備える発電や蓄電、給電といった機能の有用性が多くの自治体に認められた結果であり、大変ありがたく思います。一つでも多くの自治体と支援の輪を広げられるよう、電動車を通じて、皆様が安心して暮らせる社会の発展に貢献してまいります」


 


なお、開設した特設WEBサイトでは同プログラムの概要や三菱自動車製PHEVの強み、災害発生時の自治体との連携方法、過去の災害時の活用実例などを、写真や図も取り入れて紹介。日本地図をクリックし、エリアごとの締結自治体やニュースリリースなどを参照することも可能となっている。

●三菱自動車「DENDOコミュニティサポートプログラム」特設WEBサイト
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.