小型で持ち運びや収納がしやすいものの作業に力が必要な純正ジャッキを電動化するアイテム。ラゲッジスペースに常備できるコンパクトサイズなのも嬉しい。



REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)



問い合わせ:

電話:03-3676-2991

ニューレイトン公式サイト

エマーソン EM-269 ジャッキアップらくちんAC100V……オープン価格(実勢価格:7980円/税込)

 この製品は車両に標準装備されている純正車載ジャッキの操作を電動で行えるもの。付属部品を介してジャッキと接続した先端部が回転することで上げ下げの動作ができる。電源は家庭用の100Vとなり、コンセントからの取得が必要だ。



 操作は簡単で、回転方向を指定して電源スイッチを押すだけ。約15秒でジャッキのアップ/ダウンが行える。また、静音性にも優れており、不快な音も発生しない。同社のデータではインパクトレンチ使用時に比べて体感的な騒音は1/3になるという。



 パンクなど突然のトラブル対応だけでなく、スタッドレスタイヤ/夏タイヤの交換作業が自分でできるようになり、カーライフに関わるコストを下げる効果も期待できる。



 形状が異なる2種類のアダプター、サイズが異なる2種類のボルトを付属しており、国産車の純正車載ジャッキのほとんどに対応している。

●付属アダプター、ボルト

■主要スペック

重量:本体1990g、ホルダー710g

消費電力/電流:600W/6A

使用可能時間:10分

最大トルク:約20Nm

入力電源:AC100V 50/60Hz

情報提供元:MotorFan
記事名:「 ジャッキアップ作業が超簡単に