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5.2ℓV10搭載モデルも!走りを極めるならこれだ!200万円で手に入るホットなスポーツセダン5選【モーターファンおすすめ中古車】


昨今、SUVの陰に隠れセダンの人気がなくなってきている。最近でもシビック(セダン)やマークXなど数々の伝統モデルが販売中止となっている。しかし、クルマの基本的な車型といえばセダン。4人がしっかり乗れる、重心が低く走行性能が高いなどセダンには多くの魅力がある。そこで今回は走りに特化した、200万円以内で買えるホットなスポーツセダン5選を紹介する。

世界中でSUVが人気だ。日本も例外ではなく、各メーカーもSUVに力を入れている。その一方でセダンは人気がなくなっている。1990年代まではセダンは人気が高く、街を走るクルマはセダンの割合が大きかった。だが、現在ではセダンはカテゴリー別シェアで10%ほど。どのメーカーも少しずつセダンのラインアップを減らし、ここ20年ほどで一気に元気がなくなってしまった。




しかしセダンには、車高が低く、低重心のため安定した走行性能が得られるという大きな魅力がある。今回はそんなセダンの中でも走りに特化した中古で買えるホットなスポーツセダンを紹介する。

インプレッサ WRX STI(4ドア)名機EJ20型ボクサーターボの気持ちの良い走りが魅力

3代目スバル・インプレッサ WRX STIは、標準のインプレッサをベースとし“意のままに操る愉しさ”を追求したスポーツモデル。2007年に5ドアハッチバックモデルが発売され、5ドアの改良とともに、2010年7月に4ドアセダンが追加された。4ドアモデルは、ロードスポーツとしての性能を追求し、優れた空力性能を持ちあわせた、WRX STIの世界観を表現するモデルだ。「ワイド アンド ロー」をデザインコンセプトに、スバルの新しいAWDスポーツに相応しい、力強さと存在感を表現している。また4ドアモデルには、空力特性を考慮した専用の大型リヤスポイラーを専用装備している。




パワートレーンはEJ20型2.0ℓ水平対向4気筒DOHCターボエンジン(MT)とEJ25型2.5ℓ水平対向4気筒DOHCターボエンジン(AT)の2種類が設定されている。MTと組み合わされる2.0ℓ水平対向4気筒DOHCターボエンジンの最高出力は308ps。アクセルを踏むと、心地良いボクサーサウンドを響かせながらレスポンスよく加速していく。「スポーツ」を極めたいならこのMTモデルが良いだろう。一方、ATと組み合わされる2.5ℓ(300ps)は、MTモデルよりもマイルドな味付け。サスペンションもコンフォートで街乗りが多いならこちらの方が乗り心地が良い。


平均中古価格は195万円


たとえばATモデルだと「インプレッサWRX STI Aライン 2.5 2012年式、走行3万6000kmで車両本体価格168万円」というような中古車がある。MTモデルは相対的に価格が高く、200万円以内のものを探す際は状態をしっかりチェックする必要がある。


このインプレッサ WRX STIはスバルのお家芸とも言える水平対向ターボエンジンの気持ちの良い走りを楽しめるモデルでスポーツセダンを検討する際には欠かせないモデルだ。

全長×全幅×全高(㎜)=4580×1795×1470


ホイールベース(㎜)=2625


エンジン:2.5ℓ 水平対向4気筒DOHC16バルブターボ


駆動:フルタイム4WD


最高出力:300ps(221kW)/6200rpm


最大トルク:35.7kg・m(350Nm)/2800~6000rpm


使用燃料:無鉛プレミアムガソリン


トランスミッション:5AT


車重(kg):1490


新車価格:315万円


※2010年発売当時のスペック

7代目ホンダ・アコード ユーロR その走りはまさに「タイプR」⁈ NAエンジンが気持ち良い!

7代目ホンダ・アコードは、初代アコードから継承されてきた「人と社会との調和」という理念のもと、「New Quality Tourer(ニュー・クオリティ・ツアラー)」をコンセプトに、あらゆるシーンでの長時間、長距離運転でもストレスを感じさせない、スポーティでありながらも心地よく安心感のある走りに加え、細部にまでこだわった上質な内外装、高い安全・環境性能をもつ新しいミッドサイズ・セダン、ワゴンのベンチマークとして開発された。




今回紹介するのはその7代目のホットグレード「ユーロR」。エアロフォルムバンパーやハニカムメッシュタイプのフロントグリル、17インチアルミホイールなど、スポーツを全身で表現したエクステリアデザインを採用している。インテリアにはMOMO本革巻ステアリングホイール、レカロ社製バケットシート(フロント)、アルミ製シフトノブなどを採用、ドライバーが操作する歓びを感じられるスポーティな装備を満載している。2.0ℓNAエンジンを搭載したこのモデルはじつはヨーロッパではタイプRとして売られていた。それほど獰猛なスポーツカーというわけだ。最高出力は220psを発揮し、8000回転以上回せるNAエンジンは気持ちの良いVTECサウンドを響かせる。




平均中古価格は約130万円。


たとえば、「アコード 2.0ユーロR 2007年式、6MT、走行4万6000kmで車両本体価168万円」というようなモデルが比較的簡単に見つけることができる。


やんちゃなFFホットセダンを選ぶならこのモデルがおすすめだ。

全長×全幅×全高(㎜)=4665×1760×1450


ホイールベース(㎜)=2670


エンジン:2.0ℓ 水冷直列4気筒DOHC


駆動:FF


最高出力:220ps(162kW)/8000rpm


最大トルク:321.0kg・m(206Nm)/6000rpm


使用燃料:無鉛プレミアムガソリン


トランスミッション:6MT


新車価格:253万円


※2002年発売当時のスペック

初代マツダ・マツダスピード アテンザ ハイレスポンスと豊かな低速トルクによる洗練されたリニアな走りが持ち味!

マツダスピード アテンザは、当時新開発の2.3ℓ直噴ガソリンターボエンジン「MZR 2.3 DISI(ディジー) TURBO」、電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムなど、独自の技術を搭載したハイパフォーマンスセダン。最高出力は272ps、最大トルクは380Nmというスペックを誇る。このエンジンのトピックは優れたエンジンレスポンス。筒内冷却効果により初期加速の充填量がアップすることで、ターボチャージャーのタービン/コンプレッサー回転速度が素早くリニアに上昇する。このため、アクセルを踏み込んですぐの2500rpm付近からターボの過給効果を発揮し、優れたエンジンレスポンスを実現した。また電子制御アクティブトルクコントロールカップリング4WDシステムは、前後輪のトルク配分を100:0から50:50まで調整でき、状況に合わせて適切な調節が可能だ。トランスミッションは通常モデルのアテンザにはない6MTのみとなっている。




ノーマルのアテンザは178psの2.3ℓNAと150psの2ℓNAのエンジンが設定されており、マツダスピード アテンザはまったくの別物だと考えた方が良いだろう。特にMTで洗練されたリニアな走りを楽しみたい人におすすめの一台だ。




平均中古価格は約73万円。


たとえば「アテンザ マツダスピード 4WD 2005年式、6MT、走行3万9000kmで車両本体価格130万円」というようなところが標準的な中古相場だ。


ただ、注意が必要なのは他のモデルと比べて中古車市場にあまり出回っていないことだ。タマ数が少ないため程度が良いものも多くない。購入を検討する場合はしっかり車両の状態を見極めていただきたい。

全長×全幅×全高(㎜)=4760×1780×1430


ホイールベース(㎜)=2675


エンジン:2.3ℓ 水冷直列4気筒DOHC16バルブターボ


駆動:フルタイム4WD


最高出力:272ps(200kW)/5500rpm


最大トルク:38.7kg・m(380Nm)/3000rpm


使用燃料:無鉛プレミアムガソリン


トランスミッション:6MT


新車価格:302万4000円


※2005年発売当時のスペック

アウディS6 5.2ℓ V10エンジンの重厚な走りは圧巻!

公開紹介するアウディS6は2006年6月に日本でデビュー。アウディはハイパフォーマンスモデルに常に「S」の文字を使用してきた。そのためこのS6のベースはEセグメントセダン、A6となる。さらにその上には580psのRS6というスーパーカー顔負けのモデルまで用意されている。ちなみにこのモデルから現在、アウディデザインのアイデンティティとなっているシングルフレームグリルが採用された。




エンジンは5.2ℓ V型10気筒FSIエンジンを搭載。このエンジンは6800rpmで最高出力435psを発揮、最大トルクの55.1kgmを3000~4000rpmで発生し、今回紹介する5モデルの中では別格のスペックを誇る。スペックだけ聞くと、どれだけじゃじゃ馬なのだろうと思う人もいるだろうが、アウディ伝統のフルタイム4WDシステム「クワトロ」がしっかりそのエンジンの力を受け止め、安心で快適にドライブを楽しむことができる。やはり5.2ℓ V10エンジンは一級品だ。アクセルを踏めば踏むだけ強大なトルクを発生させ、2トン近いボディをぐいぐい加速させる。この大排気量、NAエンジンならではの気持ちの良い走りは、電動化やダウンサイジングターボが主流の最近のクルマでは味わえない、貴重なモデルと言えるだろう。RSモデルほどスポーツに振りすぎず、それでも走りが充分に楽しめるA6の中でもっともバランスのとれたスポーツグレードといえよう。




平均中古価格は130万円。


たとえば「S6 2007年式、走行5万9000kmで車両本体価格127万円」というような中古車がある。ただしタマ数が極端に少ないため、検討の際はしっかり状態の確認を行なう必要がある。


5.2ℓ V10NAエンジンが生み出す重厚な走りを楽しみたい人におすすめだ。

全長×全幅×全高(㎜)=4915×1865×1435


ホイールベース(㎜)=2847


エンジン:5.2ℓ V型10気筒DOHC40バルブ


駆動:フルタイム4WD


最高出力:435ps(320kW)/6800rpm


最大トルク:55.1kg・m(540Nm)/3000~4000rpm


使用燃料:無鉛プレミアムガソリン


トランスミッション:6AT


車重(kg):1910


新車価格:1245万円


※2006年発売当時のスペック

先代3シリーズ まさに「駈けぬける歓び」を体感できるスポーツセダン

BMW 3シリーズは、1975年の登場以来、卓越した運動性能や高い安全性、快適な居住性能を確保しつつ、日本の道路事情に適応したボディ・サイズによる取り回しの良さ、等、BMWの魅力が凝縮しているモデルであり、プレミアム・コンパクト・スポーツ・セダンと言うジャンルを確立したモデルとも言われている。今回紹介する第6世代目は真のスポーツ・セダンとして、その資質に磨きをかけ、それまでのモデルと比べて大きく進化させた。




先代3シリーズ(F30系)のパワートレーンでおすすめはやはりたま数の多い2.0ℓ直4ガソリンターボだろう。この2.0ℓガソリン直4ターボ、前期型はN20型、後期型は現行3シリーズ含めBMWの主力エンジンになっているB48型だ。いわゆる「モジュラーエンジン」ではないN20型はいま乗っても気持ちのいいエンジン。同様に2.0ℓ直4ディーゼルターボも前期型はN47型、後期型はB47型となる。通の選択は、後期型に設定された1.5ℓ直3ガソリンターボ(B38型)は、3シリーズにはアンダーパワーだと思えるが、136ps/220Nmのスペックは必要充分。フロントミッドシップに軽い直3エンジンを縦置きする318iもおすすめだ。




200万円以内で購入するとなると、前期モデルが予算内に入る。前期モデルの平均中古価格は約200万円だ。


たとえば2.0ℓガソリン直4ターボモデルだと「3シリーズ 320i 2014年式、走行3万8000kmで車両本体価格179万円」というような中古車がある。


爽快に走るスポーツセダンなら3シリーズがおすすめだ。

全長×全幅×全高(㎜)=4625×1800×1440


ホイールベース(㎜)=2810


エンジン:2.0ℓ 直列4気筒DOHCターボ


駆動:FR


最高出力:184ps(135kW)/5000rpm


最大トルク:27.5kg・m(270Nm)/1250~4500rpm


使用燃料:無鉛プレミアムガソリン


トランスミッション:8AT


車重(kg):1540


新車価格:470万円


※2012年発売当時のスペック

このようにホットなスポーツセダンといっても、さまざまな性格の魅力的なモデルが中古市場には多くある。ぜひこれらのモデルを比較して、好みにあった楽しいクルマを選んでいただきたい。

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