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トヨタ31.0%、ホンダ14.5%、輸入車6.0%、他ブランドは? 日本メーカー&輸入車ブランドのマーケットシェア in JAPAN 2019。


日本の自動車市場は、国内に8社もの自動車メーカーを擁する「特殊な市場」である。おまけに「軽自動車」という独特の事情もある。2019年の日本の自動車マーケットを日本自動車販売協会連合会(自販連)の2019年ブランド別新車販売台数確報」をもとにグラフ化してみた。

 自動車マーケットは、国ごとに特色がある。自国に強い自動車産業があるか、経済状況、税制・法規制などマーケットを特徴付ける要因はさまざまだ。


 なかでも日本は世界第3位の自動車市場にして、国内に8社(トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、三菱自動車、スズキ、ダイハツ)もの自動車メーカーが存在し、「軽自動車」というドメスチックな規格がある、ある意味特殊なマーケットだ。




 さて、その日本の自動車市場の2019年を「日本自動車販売協会連合会(自販連)の2019年ブランド別新車販売台数確報」をもとにグラフ化してみた。日本の自動車市場はどんな姿なのだろうか? グラフはMotor-Fan.jp編集部が制作した。バス・トラック各社(日野、いすゞ、UDトラックス、三菱ふそうトラックバス)の数字は除いてある。




 日本の市場規模は約520万台(バス、トラックなどを含む)。中国の約2140万台、アメリカの約1700万台に次ぐ市場だ。

2019年日本のメーカー(ブランド別)新車販売台数(「2019年ブランド別新車販売台数確報」をもとにM-F.jp編集部がグラフ化した。以下同じ)

 まずは各自動車メーカー(ブランド)の販売台数をグラフ化してみた。


 トヨタの154.7万台の多さが際立つ。ホンダ、スズキ、ダイハツ、日産と続く。そのうしろをマツダ、スバル、三菱が続く。


 シェアを円グラフにしてみた。

 日本市場における輸入車のシェアは6.0%。これは、自国に自動車メーカーが8社もある日本ならではの数字だ。


 例えば、アメリカ市場における海外ブランド比率は約55%。中国の場合のそれは約60%にものぼる。




 次に、この6.0%の中身を見てみよう。


 まずは輸入車におけるシェアである。


 トップはメルセデス・ベンツの22.2%。つまり輸入車の5台に1台はメルセデス・ベンツなのである。

 BMW、VW、アウディ、MINI、ボルボ、ジープ、プジョーあたりまではグラフで判別できるだろうが、それ以下はわかりにくい。




 なので、拡大してみた。

 それでも、アルファロメオの0.8%以下は見にくい。




 今度は棒グラフにしてみた。

 前年対比で100%超えしたメジャーブランドは


ジープ:116.8%


シトロエン:115.5%


ランドローバー:114.8%


プジョー:107.5%


ボルボ:106.8%




 このあたりは、前年実績超えを果たしている。




ジャガー:100.0%




 逆に、


メルセデス・ベンツ:98.5%


ルノー:93.8%


BMW:91.8%


BMW MINI:91.6%


アウディ:91.5%


 といったブランドは、前年より販売台数を落としている。




 とドイツ勢はやや不振、イギリス、フランス、スウェーデンブランドの調子がよかったことがわかる。

 次は輸入車を国別のグラフを作ってみた。


 これは、予想通りドイツ車強し、である。日本で販売された輸入車のじつに7割はドイツ車なのである。


 スウェーデンはボルボ、アメリカはジープの健闘によるものである。



 好調だったブランドは、次の通りだ。


マクラーレン(前年比159.0%)


ランボルギーニ(前年比124.9%)


ベントレー(前年比120.4%)


フェラーリ(前年比113.4%)


ロールスロイス(前年比103.9%)


ポルシェ(前年比100.4%)

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