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ホンダモンキーは流行りのカフェレーサースタイルとの相性も抜群だった。


ひとたび、カスタムの世界に足を踏み出せば、ホイールの素材、外径、太さはよりどりみどりで、それに合わせるスイングアームのラインナップも無尽蔵。シリンダーヘッドやカムシャフトなどエンジンパーツまで自在に交換できるとあって、モンキーのカスタムスタイルは100億通り言われているとかいないとか。




ここで紹介するのは、そんなモンキーに惚れ込んだオーナー集まるイベントが2019年に開催された「第12回モンキーミーティングin多摩」で発見した極上のカスタマイズである。




REPORT●増田満(MASUDA Mitsuru)


PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke

サイドカバーを突き破るエキパイレイアウト!

 カフェレーサースタイルにこだわるオーナーがモンキーでチャレンジした1台。4Lタンクに自作シングルシートを組み合わせ、アルミからワンオフしたサイドカバーでカフェレーサー的なルックスを作り上げた。


 NSR50フロントフォークにアダプターを製作してハリケーン製ハンドルを上下逆にして装着。これにより絶妙な垂れ角のセパレートハンドル風ルックスにすることができた。


 エンジンはシフトアップ製シリンダーとピストンで88cc化した強化クラッチ仕様。キャブレターはPE24を使うが、圧巻なのはマフラー。出口から上へ跳ね上げて、右サイドカバー内に入ってからテールランプ脇に出口が来るようワンオフしているのだ。排気管長を長くすることでトルクアップを図り、モリワキ製サイレンサーをリヤフェンダー内に収めることでスマートなルックスにしているのだ。


 そのリヤ側には非常に珍しいミクニ製スイングアームを装着してロンホイ化。SP武川製アルミホイールはフロント3.0J、リヤ3.75Jでハイグリップタイヤを装着可能にしている。まさにカフェレーサーといった手作り感溢れる仕上がりになっているのだ。

モンキーであることを忘れさせてくれるカフェレーサースタイルは、シートカウルやサイドカバーを自作することで完成した。エンジンより後ろをメッキのシルバー色に統一して存在感をアップさせている。

ダックスST70エンジンをベースにシフトアップ製シリンダーとピストンで88cc化したエンジンには、SP武川製タコメーターギアを装着。アルミでワンオフしたエキパイに合わせてマフラーガードも製作している。

アルミのスイングアームはとてもレアなミクニ製。ゴールドに塗装してあるブレーキパネルはエイプ用で、ワイヤー引きに変更してある。SP武川製アルミホイールはリヤ3.75Jで90/60-10タイヤを履いている。

太く、低く、メカメカしい!

車両:モンキー OWNER:のむさん

 ワイド&ロースタイルに縦2眼ライトケースが異様な雰囲気を醸している。車高はKSR用フロントフォークをショート加工し、プライベートパワー製スイングアームとショートショックで実現した。124ccエンジンのパワーに合わせてGクラフト製フレームに変更、同社製サブフレームも使って強化。ダクラス製アルミホイールはフロント6J、リヤ8Jの8インチでそれぞれ110、130の極太タイヤを履いている。

プライベートパワーでワンオフしたステムにショート加工したKSRフォークを組む。ライトケースはアルミでワンオフしたもので、そこにSP武川製メーターをセット。ハリケーンハンドルはクリップオン装着だ。

デイトナ製DOHCヘッドは同社製シリンダーとピストンで124cc化してあり無敵のパワーを発生する。クラッチとミッションはネクト製でパワーに対応させ、Gクラフト製アルミフレームはサブフレーム付きだ。
ウイリーキッズでワンオフ製作したマフラーは車体右下に一旦出た後、左側で上に跳ね上げサイレンサーに収まる構造。DOHCらしい高回転域でのレスポンスと低速トルクを両立している。


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