starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

飛行機でモバイルWi-Fiは利用できる? 機内Wi-Fiを提供する航空会社の料金・利用方法を紹介



Wi-Fi.jpg



目次








機内Wi-Fiを提供する航空会社3社を比較



航空会社によって、料金の有無やプランが異なります。




料金
JAL 国内線 無料
国際線 ファーストクラス:無料
それ以外のクラス:有料
※1時間・3時間・フライトプランあり
ANA 国内線 無料
国際線 ファーストクラス:無料
それ以外のクラス:有料
※料金は利用時間とデータ通信量による
エアアジア 国内線 Wi-Fiサービスなし
国際線 10MBまで無料
※追加で10MB・20MB・50MB・100MB・200MBプランあり


各社の料金や利用方法については、以下をご覧ください。








JALの機内Wi-Fi



機内Wi-Fiサービスは、一部の便で利用可能です。



国内線



JALの国内線では、機内Wi-Fiが無料で利用できます。事前にアカウントなどを作成する必要はなく、JALアプリかメールアドレスで接続できます。



その他に、様々なジャンルの映像や音楽が聴けるコンテンツも無料で利用可能。個人用モニターがある場合は、Wi-Fiを接続しなくてもOKです。



国際線



国際線ではファーストクラスは無料、その他のクラスは有料で機内Wi-Fiを利用できます。



料金は利用時間によってプランが分かれていて、データ通信量は無制限です。1時間(約1,097円)・3時間(約1,556円)・フライトプラン(約2,032円)から選べます(2020年4月13日時点の料金目安)。フライトプランは、24時間以内であれば国際線の乗継便でも利用可能。Wi-Fiの申し込みは機内で行えます。



無料コンテンツは国内線とプログラムが違いますが、国際線でも利用できます。



機内Wi-Fi対応の便か確認する方法



Wi-Fiが利用できる便は予約時に「空席照会」から確認できます。その他、対応している航空機には、機内の座席ポケットにリーフレットが入っています。








ANAの機内Wi-Fi



ANAでも、一部の便で機内Wi-Fiサービスが提供されています。



国内線



国内線は無料で利用できます。タブレットやスマホからの接続には事前にアプリのダウンロードが必要なので、搭乗前に用意しておく必要があります。



インターネットの接続以外に、無料コンテントも充実しています。映像や音楽、読書(e-book)、リアルタイムでテレビ番組の視聴も可能です。



国際線



国際線の機内Wi-Fiは、ファーストクラスのみ無料で、それ以外のクラスは有料です。



ファーストクラスでは、搭乗時に客室乗務員から無料Wi-Fiスクラッチカードが配られます。それ以外のクラスで有料Wi-Fiを利用する場合は、機内で申し込みが必要です(事前の申し込みは不要)。



Wi-Fiの料金プランは、利用時間とデータ通信量によって変わります。便によってプランは異なり、30分・1時間・3時間・フルフライトの時間制限の中で、さらにデータ通信量の制限が設けられる場合も。



また国際線でも国内線とプログラムは違いますが、無料コンテンツがあります。



機内Wi-Fi対応の便か確認する方法



予約時の「空席照会」や予約完了後の「予約詳細画面」に「Wi-Fi」マークが付いていれば利用可能。また対象の航空機には、機体の入口などに「ANA Wi-Fi Service」ステッカーが貼られています。








エアアジアの機内Wi-Fi



エアアジアでは、一部の便で機内Wi-Fiを提供しています。エアアジアのBIG会員であれば10MBまで無料で、インターネットを利用できます。BIG会員の登録は無料なので、予約時に一緒に登録しておくのがおすすめ。



その他、映像や音楽、旅行ガイド、ゲームなどの無料コンテンツも楽しめます。このコンテンツはデータ通信量を消費しないので、誰でも無料で好きなだけ利用可能です。



インターネットプラン



さらにデータ通信量を増やしたい方は、10MB(約225円)・20MB(約451円)・50MB(約953円)・100MB(約1,200円)・200MB(約1,449円)のプランから追加できます(2020年4月13日時点の料金目安)。



インターネットプランは購入後に一度でも使用したら、次のフライトで残り分を利用する、といったことができないのでご注意ください。利用用途に合わせてプランを選ぶようにしてくださいね。



機内Wi-Fiが利用できる航空機



機内Wi-Fiに対応している航空機は、エアバス A320 シリーズのみ。対応している航空機の数は以下の通り。自分が搭乗する便で利用できるかは、エアアジアでフライト番号を入力すると確認できます。



エアアジア:56機

フィリピン・エアアジア:7機

インドネシア・エアアジア:5機

タイ・エアアジア:2機

※2019年10月時点


残念ながら、エアアジア・ジャパンで運航されている国内線と国際線(名古屋/中部~台北/桃園)では今のところ利用できません。








データ通信量の目安は?



機内Wi-Fiの有料プランにデータ通信量の制限がある場合、どのくらいの容量を選べば良いのでしょうか?

参考に通信量の消費目安をまとめました。




●LINE

10MB=約5,000回のトーク

※1回のトークで約0.002MB(文字のみ)消費



●Instagram

10MB=約1分の閲覧



●Youtube

10MB=約5分の閲覧

※画質設定が低画質の場合



●WEBサイト

10MB=約25回の表示

※Yahoo!のTOPページを表示する場合(1回 約0.4MB消費)


LINEなどでメッセージをやり取りするくらいであれば、10MBでも十分足りそうです。その他のWEBサイトの閲覧やSNSを見たい場合は10MBではもの足りないかもしれません。








機内Wi-Fiが利用できる時間帯



ba9b05f70650ac6a10ab136478679721_m.jpg



機内でWi-Fiが接続できる時間帯は、どの会社も同じです。

国際線では離陸の約10分後から、着陸の約10分前まで。シートベルトサインのオンオフが目印になり、高度10,000フィート未満になると、自動的に接続が切れます。国内線では離陸の約5分後から、着陸の約5分前まで。高度3,000フィート未満になると接続が切れます。



また国際線の場合、各国の規制によってインターネットに接続できない場合があるのでご注意ください。



利用できる時間帯であっても、衛星通信の受信状況によっては接続が切れることがあります。機内でお仕事などをされる際は、こまめに作業内容を保存しておきましょう。








機内にモバイルWi-Fiルーターを持ち込んだら利用できる?



126937c21fa836feed89cd1a0b4246b6_l.jpg



モバイルWi-Fiは、機内で接続してはいけません。通信用の電波を発する電子機器は機内モードに設定するか、電源を切る必要があります。



機内で提供されるWi-Fiは、飛行機用の特別なWi-Fiなので、一般のモバイルWi-Fiルーターとは別物です。機体にアンテナが設置されているので、衛星通信を経由し受信するか、地上の電波塔から直接受信する仕組みになっています。






機内Wi-Fiを利用できる飛行機だと、退屈しないのでラッキーですね。国内線で利用できる航空会社は、JALとANAのみです。これから提供する会社が増えることに期待しましょう!


(バスとりっぷ編集部)


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.