免疫力抜群! 旬のカブ生収穫&奥高尾・里山の原風景で絶品とろろ飯

畑で、違和感がすごい女性を発見! 気になって声を掛けると、何とカブ収穫中の水沢アリーさんでした! カブには、β‐カロテン(葉)やビタミンC(根)が豊富に含まれていて、免疫力を高める野菜と言われているのです!

そんなすごいカブ料理をご馳走になる事に。カブの「中華サラダ」や「カブシチュー」など…大満足の一行! 何より「民家のおもてなし」があったかい!

水沢さん収穫.png
農家で4ショット.png

続いて一行を驚かせたのは、気前の良いお寿司屋さん! ブリ・まぐろの大噴火丼が度肝を抜く逸品だったのです! 大将の可愛さもご馳走です!

大噴火丼.png

そして大人気の名山・高尾山へ! ゲストの渡辺直美さんが挑戦するのは、過酷な階段! まさに「決死の男坂」です!

高尾山の男坂3ショット.png

そんな直美さんを大喜びさせたのは、奥高尾にある『うかい鳥山』。炭火焼料理の素晴らしいこと! 一同大興奮! そして、締めの「とろろ飯」ときたら、まさに絶品! みんな「お代わり!」が止まりません!

うかい実景.png
うかいの料理.png


なぜ両国は相撲の聖地になったのか&本物の土俵際でドスコイちゃんこ鍋

元大関の把瑠都さんと向かうのは、回向院。江戸の大火で10万人以上の尊い人命が奪われましたが、その多くが身元の分からなかった方だったため、無縁仏の冥福を祈り、お念仏を行じる御堂が建てられました。それが回向院の始まりと言われています。

そんな回向院の歴史を振り返ることで、相撲と両国との結びつきが見えてきます。

手形.png
回向院.png

そして見どころは、本物の土俵際で味わうドスコイちゃんこ鍋! 本場のうまさに一同大感動!
どうぞお楽しみに!

相撲の取り組み.png
ちゃんこ鍋.png


ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要

【放送日時】2021年5月22日(土) 12:00~13:30
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈

【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。

フジテレビ ぶらぶらサタデー


(バスとりっぷ編集部)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 5/22放送「タカトシ温水の路線バスで!」初夏の高尾山~お相撲さんの聖地・両国