オンラインバスツアーとは?

オンラインツアー.jpg

動画や現地中継などで自宅にいながらバスツアーさながらの旅気分を楽しめるのがオンラインバスツアー。琴平バスや札幌観光バスなどがコロナ禍をきっかけにはじめました。両社とも現在も定期的にオンラインバスツアーを開催しています。

以下で実例などを紹介します。YouTube動画でも雰囲気を知ることができますよ。


琴平バスのオンラインバスツアー

琴平バスでは、四国や九州などの目的地を中心にオンラインバスツアーを開催中。

申し込むと、事前に「旅のしおり」と、現地の方とプランナーが選んだ旅先の「お料理」がクール便で届き、ツアーへの期待が高まります。参加者はツアー当日、自宅にいながらオンライン上の仮想のバスに乗り込み、プランナーの案内で自己紹介やクイズなどを交えながら旅先までの道中を楽しみます。

バスが目的地に着いた後は、観光スポットを巡るだけでなく、伝統行事など現地ならではのイベントを楽しめます! 例えば、島根県への旅では現地ガイドの解説付き石見神楽など。

ツアー中は景色を眺めながら送られてきた旅先の料理に舌鼓! より観光地にいるような臨場感を楽しめるよう、旅先の現地の方と会話する機会もありますよ。

また、ツアーの途中でガイドが立ち寄ったお土産店のおすすめの食べ物や品々を、コトバスのオンラインショップで購入することも可能です。

過去には
・自然と食を巡る小豆島の旅 寒霞渓の紅葉とオリーブ公園、木桶づくりの醤油蔵
・島根県浜田市へ行く 石見神楽鑑賞と現地旅行会社がご案内する地域の魅力
・南薩観光・村方さんと巡る鹿児島・南九州市の旅薩摩の小京都『武家屋敷』と平和の尊さを知る『知覧』

などの魅力的なツアーが開催されました。

ツアー紹介 南薩観光・村方さんと巡る鹿児島・南九州市の旅薩摩の小京都「武家屋敷」と平和の尊さを知る「知覧」

2021年2月10日(水)・20日(土)には、江戸時代に「西の伊勢参り 東の出羽三山参り」と云われ、一生に一度は両参りしたい人生儀礼と云われたほどの“東の奥”の聖地「出羽三山(でわさんざん)」の魅力を知るツアーを開催。

sub2.png

出羽三山で修行を重ねる「山伏(やまぶし)」の修行の1つ、「冬の峰」の満願の祭事である「松例祭」と、そこに行き着くまでの100日のこもり行(修行)に取り組む2名の山伏、それに関わる里の人々の紹介があり、出羽三山に息づく自然と共生する文化に触れられます。

このツアーでは、ユネスコ食文化創造都市に認定された鶴岡、出羽三山の精進料理「出羽三山の春待ち食セット」が自宅に届きますよ。

sub1.jpg

出羽三山の春待ち食セット…月山筍となめこの煮物、トンブリと宝谷カブのゴマみそ和え、イタドリと干し柿の甘酢、紅花の茎の炒り煮、たくあんの煮びたし、斎館オリジナルごま豆腐

コトバスオンラインバスツアーの一覧はコトバスツアーHPからチェック・申し込みができます。

コトバスツアー


札幌観光バスのオンラインバスツアー

北海道を知り尽くした札幌観光バスのスタッフが道内各地に訪れ、おすすめスポットを案内してくれる動画によるバスツアー。ツアー中に満喫すれば美味しさも倍増する現地の特産品の送付もあります。

移動中の映像では、ドライバー目線のフロントガラスからの景色ドローンによる空撮映像などが満喫できるのもオンラインバスツアーならではです。旅先の地域の方々とライブ中継でやりとりし交流を楽しむ機会もあります。

過去には、美食のまち"余市”のディープな人たちを訪ね、果樹園、燻製屋さん、ファームレストランをガイドと一緒に回る「余市編」や、アイヌ文化が生業として生活に根付いている平取町二風谷地区を訪れ、オープンしたての民族共生象徴空間「ウポポイ」や多くの工芸家の方との触れ合いを楽しむ「アイヌ文化を探訪する旅」、旭山動物園や創業100年を超える高砂酒造などを巡る「旭川編」などが開催されました。

【潜入】さっかんオンラインバスツアー 第5弾 旭川編 予告【衝撃】


2月21日(日) にはNHK文化センターとさっかん(札幌観光バス)オンラインバスツアーがコラボレーションしたツアーを開催。この時期ならではの雪化粧した北海道庁赤れんが庁舎や羊ヶ丘展望台、雪明りの夜景、活気溢れる市場の風景を楽しみます。

自宅に送られるのは札幌の狸小路商店街に店舗を構えるパフェ専門店「パフェ、珈琲、酒、佐藤」のシメパフェキット(2名分1セット)。ツアーの後半は実際にシメパフェ作りにチャレンジできます!

札幌観光バスのオンラインバスツアーは同社のHPのお知らせ一覧からチェック・申し込みができます。

札幌観光バス


【番外編】バス会社によるYouTube動画にも注目

バス会社によるYouTube動画も注目を集めています。“バーチャルオンラインバスツアー”と題して、名物添乗員さんの持ち前のトーク力と演技力や、手作り小道具などで地域やバス旅の魅力をPRしていますよ。

YouTubeで公開しているのみで、特産品の送付などはありませんが、手軽にバスツアーに行った気分を味わえます。

■岐阜バス

こちらは岐阜バスの「尾瀬ハイキング」ツアーを想定したおもしろ動画です。バス車内は満席!? イケメン添乗員の上野さんの軽快なトークに思わず吹き出してしまいます。

尾瀬バスツアーの魅力がわかりやすくまとめられています。

岐阜バス バーチャルバスツアー(尾瀬ハイキング)



■西日本JRバス

西日本JRバス、なにわのカリスマ添乗員平田さんの引率で体験できるのは、淡路島を巡るバーチャルバスツアー。平田さんのホスピタリティ溢れる案内に一瞬、本当にツアーに参加していると錯覚しそうに…。

思わず突っ込みたくなるような演出と“なにわノリ”のトークには思わず笑ってしまいます。

「なにわのカリスマ添乗員 平田進也」バーチャルバスツアー(淡路島)



自宅で楽しめるバス会社のツアー。気になる人はぜひ動画やHPをチェックしてみてください。

(バスとりっぷ編集部)

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 オンラインバスツアーって何? どんな内容のツアーがある? その魅力を紹介