今年の桜はご覧になれましたか? 今回は甲信エリアから、密を避けつつドライブや散策しながらのお花見におすすめの桜名所を4つご紹介します。なかなか例年と同じようにはいきませんが、桜色の風景に包まれて春を感じてみてはいかがでしょうか。
見ごろの確認には tenki.jp『桜開花・満開情報』 も、ぜひお役立てください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

河口湖畔の桜(山梨県)

河口湖畔の桜(山梨県)


富士山・桜・湖を贅沢な1枚に!美しい日本の春がきた/河口湖畔北岸の桜(山梨県南都留郡)

山梨県ならではの富士山と湖の美しさを堪能できる桜名所です。河口湖の北岸エリアは、雄大な富士山と湖をバックに桜が撮影できる、絶景フォトスポットになっています! 開花にあわせて、河口湖円形ホール湖畔沿いを中心に「富士・河口湖さくら祭り」も開催。夜はライトアップも行われますよ。散策しながら日本の春を贅沢に味わってみてはいかがでしょうか。
河口湖畔北岸の桜
■所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0555-72-3168
※『第10回 富士・河口湖さくら祭り』2021年4月3日(土)~11日(日)
※詳細は公式サイトをご参照ください


多種多様が楽しめる桜トンネル!夜桜のライトアップも/飯田市大宮通り桜並木(長野県飯田市)

長野県飯田市で親しまれている、道路を彩る桜です。大宮神社から、約700mの桜並木が続きます。御衣黄など珍しい桜もあるので、さまざまな品種を愛でながら散策するのも楽しいですよ。満開時には桜の花のトンネルができ、例年桜まつりも開催されます。夜はライトアップも! 昼間とはまた違った、幽玄な光景があらわれます。
飯田市大宮通り桜並木
■所在地:長野県飯田市 大宮通り ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0265-22-4851
※詳細は公式サイトをご参照ください


山頂へと龍のように咲き昇る桜!トレッキングもドライブも/光城山の桜(長野県安曇野市)

長野県安曇野の東、光城山に咲く桜です。大正天皇即位を記念して植えられたソメイヨシノが始まりといい、登山道は春になると桜の回廊に! 裾野から山頂に向かって開花する様子は、空に昇っていく龍の姿に喩えられています。マイカーでも行くことができ、北アルプスと安曇野を一望できるビュースポットにもなっています。
光城山の桜
■所在地:長野県安曇野市豊科光 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0263-82-9363
※詳細は公式サイトをご参照ください


ダムの水面に映る桜も見どころ!GWまで楽しめる桜名所/西大滝ダムの桜(長野県飯山市)

長野県飯山市にある、千曲川のダム沿いに咲く桜です。ダム前に整備された「さくら広場」では、春になるとソメイヨシノが美しく咲き誇ります。ダムの水面に映る桜も見どころ! 少し儚げな艶やかさに心惹かれ、癒されます。長野県のなかでもゆっくりと見ごろを迎えるので、例年ゴールデンウィーク過ぎ頃までお花見が楽しめます。
西大滝ダムの桜
■所在地:長野県飯山市大字照岡字天ノ久保3072-1 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0269-62-3133
※詳細は公式サイトをご参照ください

お花見の際には、周辺に生活されている方々の迷惑にならないようマナーを守って楽しみましょう。また、わき見運転にはくれぐれもご注意を。艶やかに咲き誇るうすもも色の花が、私たちに春の元気をくれますように。
<注意事項>
■写真はイメージです
■桜まつりなどのイベントが中止される場合があります。また、周辺道路や駐車場の入場規制が行われる場合もあります。お出かけの際は事前に公式サイト等で必ず状況をご確認ください