starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

東北の桜名所〜密を避けて2021年のサクラを楽しもう〜


今回は東北の桜名所から、密を避けてのドライブやサイクリング、遊歩道の散策などが楽しめる4つのスポットをご紹介します。例年のようなお花見はできなくても、美しく咲き誇る桜を楽しみ、訪れた春を感じてみてはいかがでしょうか。
見ごろの確認には tenki.jp『桜開花・満開情報』 も、ぜひお役立てください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

世界一の桜並木(青森県)

世界一の桜並木(青森県)


20km続くオオヤマザクラ!岩木山麓をお花見ドライブ/世界一の桜並木(青森県弘前市)

青森県弘前市の霊峰・岩木山(いわきさん)の麓に広がる、「長さ世界一」の桜並木です。地元住民により植樹されたオオヤマザクラ約6500本が、なんと20kmにわたって咲き誇ります! エリアの標高差によって見ごろがずれるため、長くお花見が楽しめますよ。岩木山を周遊する道路は、絶好のドライビングスポット。また遊歩道も整備され、例年は雪の残る岩木山や桜を眺めながらゆったりと散策ができます。
世界一の桜並木 岩木山のオオヤマザクラ
■所在地:青森県弘前市百沢から常盤野 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0172-83-3000
※詳細は公式サイトをご参照ください


桜並木と鯉のぼり!堤防に上がれば目線の高さに桜が/雫石川園地の桜並木(岩手県岩手郡)

岩手県を流れる雫石川(しずくいしがわ)の桜名所です。堤沿いに約1.5km、約150本のソメイヨシノの並木が続きます。ドライブの途中で立ち寄って桜並木の中を歩いたり、堤防に上がれば目線の高さで桜の花を楽しむこともできますよ。桜越しには残雪の岩手山や秋田駒ヶ岳の雄大な姿も。また開花期間中は、川の上を150匹もの鯉のぼりが泳ぎます! 見ているだけで元気になれそうですね。夜間には一部ライトアップされ、夜桜も楽しめます。
雫石川園地の桜並木
■所在地:岩手県岩手郡雫石町根堀(周辺) ※アクセスはこちら
■問い合わせ:019-692-5138
※詳細は公式サイトをご参照ください


鉄道跡地の桜回廊!お花見サイクリングはいかが/まほろばの緑道の桜(山形県東置賜郡)

山形県で半世紀にわたって活躍し昭和49年に廃線となった、高畠鉄道「山形交通高畠線」跡地の桜名所です。緑道として整備された沿道には約700本の桜が植えられ、満開の時期には桜のトンネル「まほろば桜回廊」に! ウォーキングはもちろん、心地よいサイクリングで春を楽しむのもおすすめです。レンタサイクルの貸出もおこなわれているので、高畠町ならではのお花見を体験してみてはいかがでしょうか。
まほろばの緑道の桜
■所在地:山形県東置賜郡高畠町山崎 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0238-57-3844
※詳細は公式サイトをご参照ください


夜はライトアップ!磐越自動車道からも楽しみたい千本桜/夏井千本桜(福島県田村郡)

福島県小野町を流れる夏井川の千本桜です。地元の方々によって植樹され守られてきたソメイヨシノ約1000本が、川の両岸5kmにわたって咲き誇ります。例年4月中旬から下旬に見ごろを迎え、遊歩道をのんびりと歩きながら春を満喫できるスポットとなっています。また、磐越自動車道から見える千本桜も最高! 開花時期にはライトアップもおこなわれ、日中とは違う景観が楽しめますよ。
夏井千本桜
■所在地:福島県田村郡小野町夏井・南田原井 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0247-72-6938
※詳細は公式サイトをご参照ください

お花見の際には、周辺に生活されている方々の迷惑にならないようマナーを守って楽しみましょう。また、わき見運転にはくれぐれもご注意を。艶やかに咲き誇るうすもも色の花が、私たちに春の元気をくれますように。
<注意事項>
■写真はイメージです
■桜まつりなどのイベントが中止される場合があります。また、周辺道路や駐車場の入場規制が行われる場合もあります。お出かけの際は事前に公式サイト等で必ず状況をご確認ください

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.