2021年の桜前線が北上中! 今年は歩きながら、または車の中から楽しむという方もいらっしゃることでしょう。今回は、北陸エリアにある4つの桜名所をご紹介します。ウォーキングやトレッキング、ドライブコースにもおすすめ。密を避けながら、桜の風景に包まれて春を感じてみてはいかがでしょうか。
見ごろの確認には tenki.jp『桜開花・満開情報』 も、ぜひお役立てください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

魚野川桜づつみの桜風景(新潟県)

魚野川桜づつみの桜風景(新潟県)


お花見しながら健康ウォーキング!川沿いに続く桜並木/魚野川桜づつみの桜(新潟県魚沼市)

新潟県魚沼市を流れる魚野川左岸の桜並木です。ソメイヨシノ、里桜、大山桜など約280本が、約2kmにわたって続きます。この道は新潟県健康ウォーキングロードとしても登録されています。冬モードの体を目覚めさせるのにぴったりの桜名所ですね。遠くには越後三山。川のせせらぎを聴きながら、ゆったりとお花見ウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。
魚野川桜づつみの桜
■所在地:新潟県魚沼市青島 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:025-792-7300
※詳細は公式サイトをご参照ください


河川敷を歩いて楽しむ!「1目千本」の弁天桜並木と山々の絶景/勝山弁天桜(福井県勝山市)

福井県九頭竜川右岸に約1.5km続く「1目千本」ともいわれる弁天桜並木です。残雪の山々を背景に、約450本のソメイヨシノが咲き誇ります。河川敷を歩きながら、美しい春の訪れを感じてみては。例年満開の4月中旬頃には「弁天桜まつり」が開催され、桜のトンネルの中に出店が並びます。また夕方からはぼんぼり・行燈が灯され、風流な夜桜を楽しむこともできます。
勝山弁天桜
■所在地:福井県勝山市本町 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0779-88-8117
※詳細は公式サイトをご参照ください


四百年の森を散策!卯辰山を走る道沿いでは車からのお花見も/卯辰山公園の桜(石川県金沢市)

石川県金沢市の卯辰山(うたつやま)一帯に広がる公園の桜です。市街地から近く、卯辰山公園線を車で走りながら桜並木を楽しむこともできます。園内では、金沢400年記念事業として昭和57年に整備された「四百年の森」が見どころ。ヤエザクラ、シダレザクラ、ソメイヨシノなど約250本の桜があり、例年4月上旬から中旬頃にかけて見ごろを迎えます。
卯辰山公園の桜
■所在地:石川県金沢市卯辰町 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:076-220-2356
※詳細は公式サイトをご参照ください


お花見トレッキングもおすすめ!桜に包まれた山へドライブ/城ヶ山公園の桜(富山県富山市)

富山県富山市の高台に位置する城ヶ山公園の桜です。春には山全体が桜に包まれ、黄緑色の花を咲かせるギョイコウなどさまざまな品種の桜が楽しめます。山頂からは、眼下に蔵造りの街並み、遠方には立山連峰、富山平野、富山湾の360度パノラマ! お花見ドライブルートとして、またトレッキングで楽しむのにもおすすめの桜名所です。
城ヶ山公園の桜
■所在地:富山県富山市八尾町城ヶ山 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:076-468-1329
※詳細は公式サイトをご参照ください

お花見の際には、周辺に生活されている方々の迷惑にならないようマナーを守って楽しみましょう。また、わき見運転にはくれぐれもご注意を。艶やかに咲き誇るうすもも色の花が、私たちに春の元気をくれますように。
<注意事項>
■写真はイメージです
■桜まつりなどのイベントが中止される場合があります。また、周辺道路や駐車場の入場規制が行われる場合もあります。お出かけの際は事前に公式サイト等で必ず状況をご確認ください