starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ドライブで楽しむ2021年の桜名所〜四国エリア編〜


今回は四国にある桜名所から、ドライブにもおすすめの4つのスポットをご紹介します。 2021年の桜前線は福岡や高知から始まり、全国的に平年より早い開花が予想されています。今年は密を避けて車からお花見…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。花咲く道をゆき、春の訪れを感じてみませんか?
見ごろの確認には tenki.jp『桜開花・満開情報』 も、ぜひお役立てください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。


名の由来はつぼみの形!樹齢約500年の天然記念物/ひょうたん桜公園の桜(高知県吾川郡)

ひょうたん桜は、高知県の天然記念物にも指定されている桜の古木です。樹齢約500年、樹高21m、根元廻り6m。学名はウバヒガンですが、つぼみの形がひょうたんに似ていることからこの呼び名がついたのだそうです。地元の人たちはこの桜を「祇園さま」と呼び、大切に守ってきました。その佇まいは、遠くからでも精神性を感じるほど存在感があります。シーズン中は道が混雑しますので、訪れた方は一方通行にご協力をお願いします。
ひょうたん桜公園の桜
■所在地:高知県吾川郡仁淀川町桜 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0889-35-1083
※詳細は公式サイトをご参照ください


2000本が咲き競う!町の人々の手で造られた桜名所/朝日山森林公園の桜(香川県三豊市)

香川県の朝日山山頂部にあり、町の人々の労働奉仕で造り上げた個性豊かな森林公園です。名前の由来は「朝日を一番最初に受ける山」。その名の通り、初日の出スポットとしても知られています。春にはソメイヨシノをはじめ約2000本の桜が鮮やかに咲き競い、お花見ドライブにも最適です。展望台には城の天守閣を模した建物があり、三豊市と阿讃の山並み、遠くには瀬戸内海まで、360度のパノラマが楽しめます。
朝日山森林公園の桜
■所在地:香川県三豊市高瀬町下麻3829-141 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0875-73-3012
※詳細は公式サイトをご参照ください


ドライブコースで山頂へ!万葉歌人にも愛された美しい山/眉山公園の桜(徳島県徳島市)

万葉集にも詠まれた徳島市のシンボル、眉山にある桜名所です。どの方向から見ても「眉」の形に見えることからこの名で呼ばれ、いにしえから今に至るまで人々に親しまれています。山頂は公園として整備されていて、施設も充実しています。幾つかの登山道やロープウェイのほか、山頂まで登れるドライブコースもありますよ。晴れた日には阿讃山脈、瀬戸内海、紀州の山々を望むことができ、また四国一ともいわれる夜景のスポットとしても知られています。
眉山公園の桜
■所在地:徳島県徳島市眉山町 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:088-621-5295
※詳細は公式サイトをご参照ください


外堀の桜並木道を一般開放!ぼんぼりライトアップも/南楽園 外堀の桜(愛媛県宇和島市)

愛媛県にある四国最大規模の日本庭園、南楽園の桜並木です。3月下旬から4月初旬にかけて「南楽園外堀桜まつり」が開催され、南楽園外堀桜下の管理用道路を一般開放! 外堀の正面左右に広がる約80本の桜並木のもと、毎年多くの人がお花見を楽しんでいます。桜並木は無料ですが、南楽園に入る場合は有料となるのでご注意ください。夜には、ぼんぼりなどで外堀がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な夜桜も楽しめます。
南楽園 外堀の桜
■所在地:愛媛県宇和島市津島町近家甲1813 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0895-49-7023
「南楽園外堀桜まつり」2021年3月20日(土)~4月7日(水)9:00~17:00/ライトアップは18:30~22:00
※17時以降の入園はできません
※詳細は公式サイトをご参照ください

お花見ドライブの際には、周辺に生活されている方々の迷惑にならないようマナーを守って楽しみましょう。また、わき見運転にはくれぐれもご注意を。艶やかに咲き誇るうすもも色の花が、私たちに春の元気をくれますように。
<注意事項>
■写真はイメージです
■桜まつりなどのイベントが中止される場合があります。また、周辺道路や駐車場の入場規制が行われる場合もあります。お出かけの際は事前に公式サイト等で必ず状況をご確認ください

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.