starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【共働き夫婦必見】忙しい毎日の強い味方!電子レンジで仕上がる時短レシピ特集


気づけばもう3月も半ば!会社によっては人事異動の話題等もチラホラ出ている頃ではないでしょうか?
最近では共働きの夫婦が増えていることから、新生活に向けて忙しくなると夫婦で協力をし合っても家事がなかなか思うように進まない…なんてこともあるものですよね。
そんな時はせめて料理だけは上手に手を抜きながら、バランス良く家事をこなしていくことが大切。今回は簡単だけど手抜き感のない、電子レンジを使った時短レシピを3つご紹介します。

電子レンジの魔法で美味しくなあれ♪

電子レンジの魔法で美味しくなあれ♪


色・味・栄養が揃った華やかな一品『ラタトゥイユ』

フランスの家庭料理としてお馴染みの『ラタトゥイユ』。どちらかと言うと少し手がかかるイメージがあるかもしれませんが、電子レンジを使えばあっという間に美味しく仕上がります。
トマトやパプリカなど、栄養価が高い野菜類を一度にたっぷり補給することができるので野菜不足に悩んでいる方にもおすすめのレシピです。
〜電子レンジdeラタトゥイユの作り方(2人前)〜
<材料>
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/4個
・黄パプリカ 1/2個
・なす 1本
・ベーコン 2枚
・マッシュルーム 4個
・ケチャップ 大さじ4
・オリーブオイル 大さじ1
・顆粒コンソメ、砂糖 各小さじ1
・塩胡椒 少々
<作り方>
1. トマト・玉ねぎ・パプリカ・なす・ベーコンは2cm角に、マッシュルームは薄切りにします。
2. 耐熱容器に1を加え、塩胡椒を振りかけ軽く混ぜたらラップをして電子レンジで約5分加熱します。
3. 2にケチャップ・オリーブオイル・顆粒コンソメ・砂糖を混ぜ合わせます。
4. ラップをせずに電子レンジで更に5分ほど加熱し、もう一度混ぜ合わせて完成です。

【参照】食品成分データベース
【参照】食品成分データベース

水を一切加えず、野菜の旨味ぎっしり。

水を一切加えず、野菜の旨味ぎっしり。


さっぱりコク旨!『サーモンのカレーヨーグルトマリネ』

ほんのりスパイシーな香りがたまらない!『サーモンのカレーヨーグルトマリネ』のレシピです。冷蔵保存で2〜3日程度日持ちするので、まとめて作り置きすればお弁当のおかずにも使えて非常に便利ですよ。
〜サーモンのカレーヨーグルトマリネの作り方(2人前)〜
<材料>
・サーモンの切り身 2切れ
・塩胡椒 適量
<調味料A>
・プレーンヨーグルト、マヨネーズ 各大さじ2
・粒マスタード、カレーパウダー 各小さじ1
・醤油 少々
・塩胡椒 適量
<作り方>
1. サーモンの切り身は塩胡椒で下味をつけ、一口大のそぎ切りにします。
2. 1を耐熱容器に並べ入れ、ふんわりラップをかけたら電子レンジに入れます。4〜5分程を目安に火が通るまで加熱しましょう。
3. サーモンを加熱している間に調味料Aを混ぜ合わせておきます。
4. サーモンが熱いうちに3の中に混ぜ合わせ、そのまま5〜10分程度寝かせた後お召し上がり下さい。
【参照】e-ヘルスネット

サーモンには活性酸素の発生を抑えると言われている抗酸化物質『アスタキサンチン』が豊富に含まれています。

サーモンには活性酸素の発生を抑えると言われている抗酸化物質『アスタキサンチン』が豊富に含まれています。


ボリューム満点でコスパ良し。『豆苗ともやしの肉巻き』

お財布に優しい豆苗ともやしを豚バラ肉でくるっと巻いた肉巻きの作り方をご紹介します。ご存知の方も多いと思いますが豆苗は葉と茎をカットし、根の部分を水に浸しておくと7〜10日程で再収穫することが可能です。
直射日光は日が強すぎて枯れてしまう可能性がありますので、レースのカーテン越しなど適度な明るさの場所で育てるようにしましょう。
〜豆苗ともやしの肉巻きの作り方(2人前)〜
<材料>
・豚バラ肉 200g
・豆苗 1パック
・もやし 1/2袋
・塩胡椒 適量
<タレ用の調味料>
・めんつゆ 大さじ3
・おろし生姜(チューブタイプ) 2〜3cm
・砂糖 大さじ1/2
・酒 大さじ3
<作り方>
1. 豆苗は根元から切り落とし、さっと水洗いします。
2. 豚肉を広げ、豆苗・もやしを巻いたら表面に塩胡椒を振りかけ、下味をつけます。
3. 耐熱皿に2を並べ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジで3〜4分加熱します。
4. タレ用の調味料を全て合わせておきます。
5. 熱いうちに4の肉巻きに合わせたタレをかけて完成です。

【参照】株式会社 明治

二度収穫を楽しめる、豆苗のリボベジ(再生栽培)。スクスク育つ姿にキュン♪

二度収穫を楽しめる、豆苗のリボベジ(再生栽培)。スクスク育つ姿にキュン♪


時短料理で心に余裕のある毎日を送ろう!

いかがでしたか?料理は夫婦間のコミュニケーションツールにもなります。是非この機会に電子レンジレシピを活用して、二人の愛と絆をより一層深めてくださいね。

夫婦一緒に料理をすれば自然と会話が弾むことでしょう。

夫婦一緒に料理をすれば自然と会話が弾むことでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.