東海の桜がいよいよ見ごろに! 今回は、ドライブコースにもおすすめの4つの名所をご紹介します。密を避けて車から楽しむお花見のヒントにしていただけたら幸いです。桜の風景を通り抜けて、訪れた春を感じてみてはいかがでしょうか?
見ごろの確認には tenki.jp『桜開花・満開情報』 も、ぜひお役立てください。
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。


空を覆いつくす桜のトンネル!お花見散歩も楽しい/鍋田川堤桜並木(三重県桑名郡)

愛知県との県境に流れる鍋田川沿いの桜並木です。約4kmにわたり、ソメイヨシノを中心に1000本を超える桜が植えられています。満開時には空を覆うようなみごとな桜のトンネルをドライブできます。車道の脇にある散策路をのんびり歩くのもおすすめ。例年「木曽岬町さくらまつり」の会場となる鍋田川いこいパークには、ソメイヨシノのほかに開花時期の異なるベニシダレザクラやカンザクラなどが植えられており、長く桜を楽しむことができますよ。
※2021年「木曽岬町さくらまつり」は開催中止となりました。詳しくはこちら
鍋田川堤(なべたがわてい)桜並木
■所在地:三重県桑名郡木曽岬町大字和富 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0567-68-6105
※詳細は公式サイトをご参照ください


日本美の春!桜を眺めながら山頂まで絶景ドライブ/日本平(静岡県静岡市)

日本観光地100選にも選ばれた、標高307メートルの丘陵地です。その昔、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が頂上に登り四方を眺めたという伝説から日本平と呼ばれるようになったといわれています。市街から山頂に続く道路(パークウェイ・旧道)では、美しく咲き誇る桜を眺めながらドライブができます。また山頂にある施設「日本平夢テラス」の展望回廊からは、富士山や駿河湾、三保松原などの360度のパノラマを楽しめます。桜咲く春の日本美を満喫してくださいね。
日本平
■所在地:静岡県静岡市清水区馬走1500-2 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:054-335-1134
※詳細は公式サイトをご参照ください


恋人の聖地!ドライブデートにもおすすめ/伊吹山ドライブウェイ(岐阜県不破郡)

入口は岐阜県、終点は滋賀県の有料自動車専用道路です。毎年除雪がおこなわれてから4月中旬に開業。伊吹山麓のソメイヨシノや、随所に点在するヤマザクラなどが観賞できます。全国にある「恋人の聖地」のひとつで、カップルのパワースポットとしても知られていますよ。スカイテラス駐車場そばの観音像には、願いを込めてチェーンにかけられたたくさんのハートロックキーが! お花見ドライブデートにもぴったりのスポットです。
伊吹山ドライブウェイ
■所在地:岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原字寺谷1586 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0584-43-1155
※2021年4月17日開業
※詳細は公式サイトをご参照ください


堤防に9km続く桜並木!国の名勝・天然記念物/木曽川堤の桜(愛知県一宮市)

愛知県一宮市北方町から江南市草井まで、約9kmにわたり木曽川堤防上に植えられた桜並木です。国の名勝・天然記念物に指定されています。この堤防に最初にサクラが植樹されたのは明治18年、樹齢100年を超える古木の桜も見られます。早咲きのヒガンザクラ、シダレザクラに続き、ソメイヨシノ、ヤマザクラが堤を覆い隠すように咲き競いますよ。隣接する「138タワーパーク」のさくら祭りでは、感染拡大防止を図りながらのイベント開催も予定されています。
木曽川堤の桜
■所在地:愛知県一宮市・江南市 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0586-28-9131
※さくら祭り情報はこちら
※詳細は公式サイトをご参照ください

桜の道を通る際には、周辺に生活されている方々の迷惑にならないようマナーを守って楽しみましょう。また、わき見運転にはくれぐれもご注意を。艶やかに咲き誇るうすもも色の花が、私たちに春の元気をくれますように。
<注意事項>
■写真はイメージです
■桜まつりなどのイベントが中止される場合があります。また、周辺道路や駐車場の入場規制が行われる場合もあります。お出かけの際は事前に公式サイト等で必ず状況をご確認ください