桜前線がいよいよスタートします! 2021年は福岡県などをトップに、全国的にも平年より早い開花が予想されています。密を避けて今年は車からお花見…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、九州の数ある桜名所から、お花見ドライブにもおすすめの4つのスポットをご紹介します。桜の道を楽しみ、春の訪れを感じてみませんか。
見ごろの確認には tenki.jp『桜開花・満開情報』 も、ぜひお役立てください。

※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。


歴史的な景観と桜のトンネル!夜桜も魅力/秋月杉の馬場通りの桜(福岡県朝倉市)

「筑前の小京都」といわれる城下町にある桜名所です。かつて武士が馬術の稽古をしたという秋月杉の馬場通り。いまは両側に約200本のサクラが並び、春になると約500mの真っ直ぐな桜のトンネルに! 歴史ある景観と調和した、趣きある桜が楽しめます。日没からはライトアップもおこなわれ、日中とは異なる幻想的な風景が広がります。裸電球の素朴な灯りに照らされた夜桜は、遡る時間に人をいざなうような艶やかさです。
秋月杉の馬場通りの桜
■所在地:福岡県朝倉市秋月野鳥 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0946-24-6758
※ライトアップは日没から22:00頃まで(予告なく終了することがあります)
※詳細は公式サイトをご参照ください


整然とした街並みを彩るソメイヨシノの道/健軍自衛隊通りの桜(熊本県熊本市)

熊本市電の健軍終点から北へ伸びる桜名所です。約800mの道路両側に約380本のソメイヨシノが並び、満開時には見事な桜並木となって人々の目を楽しませてくれます。去年に続き「健軍桜マルシェ」は開催中止になってしまいましたが、例年は桜の道が歩行者天国となり、ミニライブやさまざまな露店でにぎわいます。ドライブで訪れた方は、整然とした街並みを彩る今年の桜もぜひ楽しんでくださいね。
健軍自衛隊通りの桜
■所在地:熊本県熊本市東区健軍 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:096-368-7312
※詳細は公式サイトをご参照ください


山頂までつづく桜並木♪防人がのろしを上げた山/日の隈公園の桜(佐賀県神埼市)

奈良時代に、防人たちが太宰府へ通信する役割を果たすため、のろしを上げる場所だったという日の隈山(ひのくまやま)。その麓にあるこの公園は、昔から桜の名所として知られています。山頂まで桜並木が連なり、約2000本の桜が美しく咲き誇ります。公園から日の尺池(ひのしゃくいけ)に続く並木は、まるで桜のトンネルのよう! 公園内には広々とした天然芝のグラウンドもあり、ファミリーで楽しめる桜スポットとなっています。
日の隈公園の桜
■所在地:佐賀県神埼市神埼町尾崎1353-2 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0952-37-0107
※詳細は公式サイトをご参照ください


まるでハワイ!?お花見ドライブで楽しむ絶景スポット/魚見岳の桜(鹿児島県指宿市)

ハワイのダイヤモンドヘッドそっくりの、岩肌荒々しい標高215メートルの山「魚見岳(うおみだけ)」。山頂から錦江湾の魚群を見つけて漁に出たといわれることから名づけられたといい、その眺望は抜群! 山頂まで車で登ることができますよ。春には約600本のソメイヨシノが咲き誇り、お花見ドライブが楽しめます。また展望台からは指宿市街が一望でき、夜景スポット・星空スポットとしても人気です。
魚見岳の桜
■所在地:鹿児島県指宿市東方 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0993-22-2111
※詳細は公式サイトをご参照ください

桜の道を通る際には、周辺に生活されている方々の迷惑にならないようマナーを守って楽しみましょう。また、わき見運転にはくれぐれもご注意を。艶やかに咲き誇るうすもも色の花が、私たちに春の元気をくれますように。
<注意事項>
■写真はイメージです
■桜まつりなどのイベントが中止される場合があります。また、周辺道路や駐車場の入場規制が行われる場合もあります。お出かけの際は事前に公式サイト等で必ず状況をご確認ください