starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2021年新春はオンラインで初詣!密を避けて神社やお寺を体験しよう〜全国編〜


コロナ禍で迎える2021年のお正月。初詣も密集を避けるため、神社やお寺ではさまざまな対策がおこなわれているようです。その1つが「オンライン初詣」。ホームページ上でのバーチャル参拝、ご祈祷、お札・お守りの授与など、出かけず並ばず、おうちにいながらお参りができるなんて! 今回はそのなかから、4つの神社仏閣をご紹介します。お正月休みにはおうちでゆったり初詣はいかがでしょうか?


3Dバーチャル参拝で大仏殿の中へ!/東大寺(奈良県奈良市)

「奈良の大仏さま」で有名なお寺です。 ホームページ内に「3Dバーチャル参拝」が設置されています。南大門前から進み、大仏殿の内部へ! 360度を見渡しながら大仏様の背後の方にまわってみたり、迫力の仏像群を間近で拝観したり。広い境内には鹿さんの寛ぐ姿や、夜の時間帯に設定されたスポットも。見どころいっぱいの散策は、ちょっとした修学旅行気分も楽しめそうですね。
東大寺
■所在地:奈良県奈良市雑司町406-1
■問い合わせ:0742-22-5511
■バーチャル参拝はこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


参拝方法もわかる疑似体験!/出雲大社埼玉分院(埼玉県朝霞市)

埼玉県唯一の出雲大社として大国主大神(だいこくさま)をお祀りする神社です。神社へ直接参拝できない人のために、「オンライン参拝」と「オンライン授与」を開始しています。オンライン参拝では、3Dデータを活用したバーチャル境内・御社殿を自由に散策。画面の随所に説明が表示されるようになっていて、施設の魅力や参拝方法もバッチリわかりますよ! 普段は近くで見ることのできない御社殿内も、じっくり間近で体験しちゃいましょう。
出雲大社埼玉分院
■所在地:埼玉県朝霞市本町2-20-18
■問い合わせ:048-463-3720
■オンライン参拝はこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


本尊さまのお姿を24時間ライブ配信!/平等寺(徳島県阿南市)

四国八十八ヶ所霊場の第二十二番札所にあたるお寺です。さまざまな事情でお参りが難しい人のために、本堂内陣を24時間ライブ配信中です。参拝したいと思ったその瞬間の本尊さまのお姿を拝観できるよう、録画や巻き戻しのない生中継! ときには鳥のさえずりや雨の音、お遍路さんの鈴の音なども聴こえるかも? 朝夕の勤行や護摩行を観ながら一緒にお経・真言を唱えてみたり、拝観しながらの写経もおすすめです。今この瞬間の臨場感を、ぜひ味わってみては。
平等寺
■所在地:徳島県阿南市新野町秋山177
■問い合わせ:0884-36-3522
■リモート初詣はこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです


オンライン初詣でおみくじやご縁結び!/鳥飼八幡宮(福岡県福岡市)

古くから縁むすびの神様として信仰されている、福岡の神社です。オンラインイベントに協力する形でおこなわれる「オンライン初詣」では、神社への賽銭、参拝、おみくじ、絵馬の奉納、お守りの授与まで、すべて体験できます。お守り「ご縁むすび」の紐は、強く願いごとを思い浮かべながら1本を境内のご神木に、1本を自身の持ち物や部屋に結びつけると、神さまとご縁が結ばれて良い結果に恵まれるといわれていますよ。今回は、1本が鳥飼八幡宮のご神木へ結びつけられ、もう1本が郵送でお手元へ! おうちにいながら神さまとのご縁を結べる機会です。
鳥飼八幡宮
■所在地:福岡県福岡市中央区今川2-1-17
■問い合わせ:092-741-7823
■オンライン初詣(『占いフェス ONLINE 2021 NEW YEAR』)はこちら
※施設詳細は公式サイトをご参照ください

密に気をつけて、どうぞよい新年をお迎えください。自由にお出かけできる日が1日も早く訪れますように!
※外出の際は、手洗い、咳エチケット等の感染対策や、『3つの密』の回避を心掛けましょう。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出の自粛を呼び掛けている自治体がある場合は、各自治体の指示に従いましょう。
※お出かけの際は、各施設、イベントの公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

※写真はイメージです

※写真はイメージです

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.