starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

10月31日はハロウィン!おうちハロウィンの楽しみ方をご紹介


10月31日はハロウィンです。ケルト人の歴では11月1日が新しい1年の始まりで、その前日の大晦日にあたる10月31日にご先祖様が帰ってくるとされています。そのときに一緒にやってくる悪霊を追い払うために、焚火などを行ったのがハロウィンの始まりとされています。

そんなハロウィンですが、日本でもニュースになるほど若者を中心に定着していましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、おうちハロウィンをする人が増えそうです。そこで、今回は2020年度版のおうちハロウィンの楽しみ方をご紹介します。

今年はおうちハロウィンを楽しもう

今年はおうちハロウィンを楽しもう


ハロウィンを自宅で過ごす人が増加中

実は新型コロナウイルスに関係なくハロウィンを自宅で過ごすという人が、ここ最近は徐々に増えつつありました。LINEリサーチの調査によると、2017年から2019年の比較でハロウィンに参加している人の割合が年々減少していることがわかっています。

今年はさらに新型コロナウイルスの影響もあるので、おうちハロウィン率が上がりそうです。

おうちハロウィンでは、お化けをモチーフにしたケーキやクッキーなどハロウィン仕様のお菓子を買って帰るのが一般的で、小さなお子さんがいる家庭では、仮装した子どもたちと一緒にクッキーなどを焼くのもおすすめです。

また部屋の飾り付けをしたり、家族がいる場合には子どもに仮装させたりしてSNSなどにアップするという楽しみ方もいいでしょう。他の人たちがどんな楽しみ方をしているのかをSNSでチェックして、真似してみるのもいいかもしれません。

地域の「トリック・オア・トリート」イベントに親子で参加していたケースも多いようですが、残念ながら今年はそのイベントの多くが中止となっています。そこで今年ならではのハロウィンの楽しみ方を2つご紹介します。

【参考】

ハロウィン調査

おうちでハロウィンを過ごす人が増えています

おうちでハロウィンを過ごす人が増えています


ハロウィンを楽しむためにおすすめの映画3選

おうちハロウィンといっても特別にすることもないし退屈という人には、自宅での動画鑑賞がおすすめです。ホラー映画が大好きだという人向けの映画から、家族みんなで楽しめる映画まで3本の映画をご紹介します。

・ハロウィン

・アダムス・ファミリー

・チャーリーとチョコレート工場

ホラー映画好きならすでに見ているかもしれませんが、やはり定番は「ハロウィン」です。1978年版と2018年版がありますが、2018年版は1978年版の40年後を描いた続編になります。近々さらに続編が発表されるということですので、この機会に1978年版から見始めてみてはいかがでしょう。

あまり怖すぎるのはNGという人はホラーコメディの「アダムス・ファミリー」がおすすめです。1991年の映画ですが当時の最新CG技術が使われ、今でも楽しめる作品です。ちなみに劇場版アニメ「アダムス・ファミリー」が全国の映画館で上映中です。

家族で楽しむなら「チャーリーとチョコレート工場」がハロウィンにはぴったりです。世界中の人を幸せにするウィリー・ウォンカが、金のチケットを当てた5人の子どもを秘密のチョコレート工場に招待したことから始まる、美味しく楽しい冒険の物語です。

いずれもDVDレンタルや動画配信サービスなどで見ることができますので、ハロウィンのお菓子を用意して自宅で映画を楽しみましょう。

秋の夜長、ハロウィンにぴったりな映画を楽しみましょう

秋の夜長、ハロウィンにぴったりな映画を楽しみましょう


2020年はバーチャルイベントでハロウィンの夜を楽しもう

ハロウィンといえば渋谷では日が沈むと仮装した若者が集まり、特別な夜を楽しむのが恒例となっていますが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、渋谷区が来街自粛を呼びかけています。その代わりに10月26日から31日まで「バーチャル渋谷 au5G ハロウィーンフェス」が開催中です。

手持ちのスマートフォンやPCなどを使って、全国どこからでも参加でき、スペシャルイベントを満喫できます。もちろん参加費は無料で、オリジナルのアバターでバーチャルイベントに参加できます。ぜひ自宅で安全にハロウィンのお祭りを楽しみましょう。

参加方法は次のようになります。

1.Clusterウェブサイトからアプリをダウンロード

2.アプリをスマホにインストール

3.「バーチャル渋谷 au5G ハロウィーンフェス」サイトのボタンリンクから入場

イベントでは音楽LIVEや仮装コンテストなどが開催され、新時代のエンターテイメントを体感できます。これまでハロウィンイベントに参加したことのない人も、2020年の思い出のひとつとして参加してみるといいかもしれません。詳しくは下記URLをご参照ください。

バーチャル渋谷 au5G ハロウィーンフェス

https://virtualhalloween.cluster.mu

今年のハロウィンはバーチャルイベントでも楽しめます

今年のハロウィンはバーチャルイベントでも楽しめます

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.