starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

仙台や福島は今年一番の暑さ あす(木)は東北北部でも真夏日に


きょう(水)は仙台や福島で今年一番の暑さを観測しました。あす(木)も気温が上がり、東北北部でも30℃以上の真夏日となる所がありそうです。こまめな水分補給など、熱中症対策はしっかりと行いましょう。

●きょう(水) 宮城・福島で今年一番の暑さ続出

きょう(水)は朝から気温が上がり、仙台や福島では午前9時頃に25℃を超えました。その後も日差しとともに気温が上昇し、東北南部を中心に暑くなりました。
午後3時までの最高気温は、福島県の福島と伊達市梁川で31.5℃、宮城県の蔵王で30.8℃、仙台29.1℃など、宮城県や福島県で今年一番の暑さとなった所が多くなりました。

●あす(木) 東北北部でも30℃以上の真夏日に

あす(木)も高気圧におおわれるため、日中は各地で晴れるでしょう。洗濯物はよく乾きそうです。梅雨入り前の晴れ間を有効に活用して下さい。
あすは、きょう以上に暖かい空気が流れ込むため、東北北部でも30℃以上の真夏日となる所があるでしょう。特に、秋田県や岩手県の内陸では気温が上がりやすく、きょうよりも5℃くらい高くなりそうです。また、東北南部の山形や福島でも31℃予想で、体に堪える暑さとなるでしょう。
一方、仙台は東よりの海風が入る影響で、きょうよりも少し暑さは和らぎそうです。

●熱中症予防・対策を確認

改めて、熱中症予防や対策を確認しておきましょう。
・日ごろから規則正しい生活を心掛けて、暑さに負けない体づくりをしましょう。
・喉が渇いていなくても、こまめな水分補給を心掛けるようにして下さい。また、汗を大量にかいた時は適度な塩分も補給するようにしましょう。
・屋外ではなるべく日陰を選んで歩いたり、帽子や日傘を利用する、服装を工夫するなどして、暑さを避けるようにしましょう。
・部屋の中にいても熱中症にかかる恐れはあります。扇風機やエアコンなどをうまく活用しましょう。ただ、コロナ対策としてこまめな換気は忘れずに。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.