関東は、あす5日(土)は南部ほど雲が多く、6日(日)は雨の降ることも。来週は次第に晴れて、気温がグンと上昇。内陸部を中心に30度を超える日も。

●あす5日(土) 雨はやむが 南部ほど雲が多い

あす5日(土)は、前線が次第に南へ離れるため、雨は明け方にはやむでしょう。ただ、湿った空気の影響が残ります。
北部では晴れ間もありますが、南部は雲に覆われたままで、日差しは控えめとなりそうです。
最高気温は25度くらいの所がほとんど。きょうに比べると高くなるでしょう。湿度も高めで、少し蒸し暑く感じられそうです。

●6日(日)は再び雨に 来週は暑くなる

あさって6日(日)は、南に延びる前線が、やや北上。現時点の予想では、昼頃から断続的に雨に。南部ほど、雨の降る時間が長くなりそうです。
ただ、前線の位置によって、雨の降り出すタイミングや降るエリアが変わってくる可能性があります。
7日(月)以降は、高気圧に緩やかに覆われる見込みです。日差しが戻り、気温がグンと上がるでしょう。内陸部を中心に30度を超える日もあり、熱中症に十分な注意が必要です。マスクをしているとノドの渇きを感じにくくなりますが、実際はジワジワ汗をかいて体の水分が失われます。こまめな水分補給を心掛けましょう。周りの人との距離を十分に保てる状況であれば、時にはマスクを外すことも大切です。室内で過ごしていても、暑さで体調を崩すリスクはあります。まだ6月だからと我慢せずに、適切にエアコンや扇風機を使うと良さそうです。