きょう(4日)は、東北や北陸で気温が大幅ダウン。きのう(3日)は真夏日となった所も風が冷たく感じられそう。午後も気温がほとんど上がらず、北海道や関東甲信、東海から四国でも、きのう(3日)より気温が下がる見込み。体調管理に注意を。

●きのうは半袖 きょうは上着が必要に

きょう(4日)は、低気圧や前線の影響で、北海道から九州、沖縄にかけて雨が降っています。各地とも、朝からほとんど気温が上がっておらず、逆に下がっている所もあります。
午後1時の気温は、札幌市で16.2℃(きのうより9.7℃低い)、東京都心で21.6℃(きのうより4.4℃低い)など、きのう(3日)の同じ時間より低い所が多くなっています。
特に、きのう(3日)、真夏日(最高気温が30℃以上)となった所が多かった東北や北陸では、気温が大幅に下がっています。午後1時の気温は、新潟市で19.8℃(きのうより7.9℃低い)、秋田市で19.4℃(きのうより8.9℃低い)、酒田市で20.8℃(きのうより9.3℃低い)で、昼間でも上着が必要なほどの肌寒さとなっています。

●午後も気温は上がらず 服装で調節を

このあとも気温の上がり方は鈍く、最高気温は、きのう(3日)より低い所が多いでしょう。雨や風の影響で、実際の気温より低く感じられる所もありそうです。服装でうまく調節して、体調を崩さないように気をつけてください。