九州付近には発達した雨雲があり、中国地方も広く雨が降ってきました。今夜遅くからあすの明け方にかけては中国地方でも本格的に雨が降り、西部を中心に雨の量が多くなる見込みです。
雨雲が予想以上に発達した場合には、警報級の大雨になるおそれもあるため、最新の情報に注意が必要です。

●あすにかけて活発な梅雨前線が日本海まで北上 沿岸部を中心に風もやや強まる

大陸から東シナ海にかけては梅雨前線が停滞しており、午前9時には前線上に低気圧が発生しました。この低気圧はあすにかけて発達しながら日本海へと進み、中国地方には暖かく非常に湿った空気が流れ込む見込みです。
今夜は中国地方全般に雨が降り、あすの明け方にかけて激しく降るところがあるでしょう。
また、沿岸部を中心に南または東寄りの風がやや強く吹き、荒れた天気になるおそれがあります。

●中国地方の西部を中心に土砂災害・浸水・川の増水に注意

中国地方での雨のピークは、今夜遅くからあすの明け方になる見込みです。
今夜遅くからの未明にかけては、山口県・広島県(西側の地域)・島根県で、あすの明け方には、岡山県北部でも激しい雨の降るところがあるでしょう。
中国地方の西部を中心に、土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に対して注意が必要です。
なお、強い雨が降ると予想される場所には誤差があるため、最新の雨雲レーダーでご確認ください。