きょう3日、奄美や九州、中国、四国には雨雲がかかり、活発な雨雲のかかっている所があります。

●奄美や九州に活発な雨雲

きょう3日は、前線を伴った低気圧が西日本に近づき、奄美や九州、中国、四国に雨雲がかかっています。活発な雨雲がかかっている所もあり、雨脚が強まっています。
1時間雨量は鹿児島県南種子町の上中で46.0ミリ(14時20分まで)、屋久島町尾之間で43.0ミリ(13時33分まで)の激しい雨が降りました。また、枕崎市で22.5ミリ(14時17分まで)、指宿市で19.0ミリ(14時20分まで)、南大隅町で18.0ミリ(13時38分まで)と雨脚が強まっています。
12時間雨量は屋久島町尾之間で120ミリを超えています。

●活発な雨雲は東や北へ広がる

あす4日にかけて前線上の低気圧が発達しながら日本海を北東へ進むでしょう。また、西日本から東日本の太平洋側にのびる前線上に別の低気圧が発生し、東北東へ進む予想です。
あす4日にかけて雨の範囲は東や北へ広がるでしょう。九州から北海道にかけて活発な雨雲がかかり、大雨となる恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意してください。
また、東北や北海道を中心に風が強まる予想で、強風や高波にも注意が必要です。低気圧の進路や発達の程度によっては、暴風や警報級の高波となる恐れもあります。