starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

きょう27日は満月「ピンクムーン」 各地の天気は?


きょう27日(火)は満月。4月の満月は、ネイティブアメリカンの俗称で「ピンクムーン」と呼ばれるそうです。ピンクの花が咲き誇るこの時期に明るく照らす満月、見られる所は?

●ピンクムーンって?

きょう27日(火)は満月。4月の満月はネイティブアメリカンの俗称で「ピンクムーン」と呼ばれます。アメリカの先住民は、毎月見られる満月に動物や植物などの名前をつけ季節を把握していました。4月の満月が「ピンクムーン」と名付けられたのは、月がピンク色に見えるのではなく、ピンク色の花が咲き誇る時期に昇るのが由来だそうです。その他、5月は本格的な花の季節が到来ということで「フラワームーン」、6月は野イチゴの収穫の季節で「ストロベリームーン」など。農作業や狩猟の時期と結びついた満月の名前は、ここ数年、日本でも知られるようになってきました。
※きのう(26日)は、全国的に晴れてほぼフルムーンの綺麗な月が楽しめた所が多くなりました。写真は、昨夜(26日)、福島県から撮影された月です。

●今夜(27日)月が出る時間は?

月は東から昇ってくるため、月の出る時間は緯度や標高にもよりますが東ほど早く、札幌18:41、仙台18:35、東京18:35、名古屋18:46、大阪18:52、広島19:04、高知18:58、福岡19:12、那覇19:13。東京と那覇では38分も違います。

●今夜の天気

今夜(27日)は、北海道から東海は晴れて、4月の満月「ピンクムーン」を見られる所が多くなりそうです。夜遅くなるほど、雲が多くなるため、月が出たら早めに空を見上げると良いでしょう。一方、西日本は天気下り坂。九州は早い所では夕方から雨。中国・四国も夜は所々で雨。近畿は雲が多くなりますが、雲の隙間からチャンスありです。
今回、満月が見られない所は来月5月に期待です。5月26日は「スーパームーン」。この日は皆既月食が同時に起こる天文ファンの間で今年もっと注目されているイベントです。来月の満月も楽しみですね!

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.