今夜から27日(火)の朝にかけて放射冷却でぐっと冷え込みそう。霜が降りるほど冷え込む所も。明日27日(火)の満月(ピンクムーン)を前に、今夜はまんまるに近い月もきれいに見られそうです。鑑賞する際は暖かい服装で。

●今夜~27日(火)朝 晴れて風が穏やか

今夜から明日27日(火)の朝にかけて、全国的に晴れて風が穏やかでしょう。ただ、気を付けなければいけないのは「気温」です。上空の気温が平年より5度から10度ほど低いうえ、晴れて風が穏やかですので、各地で「放射冷却現象」が強まり、ぐっと冷えそうです。「放射冷却現象」とは、地面付近の熱がどんどん逃げて、地面付近が冷やされる現象です。雲があるとお布団の役割と同じく、熱が外に逃げるのを防いでくれますが、雲がないと、地面付近の熱はどんどん逃げていきます。今夜から明日27日(火)の朝は晴れて雲がほとんどなく、風も弱いため、この「放射冷却現象」が強まるでしょう。

●霜が降りるほど冷え込む所も 「遅霜」に注意

明日27日(火)朝の最低気温は、北海道から九州まで平年より低いでしょう。全国のアメダスのおよそ9割で10度以下となり、北海道や東北は今朝に続き、氷点下の所もありそうです。各地で3月下旬から4月上旬並みの所が多い見込みです。霜が降りるほど冷え込む所もありそうです。九州から北海道にかけて「霜注意報」の出ている所が多くなっています。農作物に影響を及ぼす「遅霜」に注意が必要です。

●月の観測は暖かい服装で

4月の満月(ピンクムーン)は明日27日(火)12時32分ですが、今夜もまんまるに近い月が見られそうです。穏やかに晴れて、空気も乾燥しているため、空気が澄んで月を眺めるには好条件です。月がきれいに見られる所が多いでしょう。ただ、夜は冷え込みますので、鑑賞する際にはコートなどを羽織ったり、ストールで首元を温めたりするなど、暖かい服装でお楽しみください。