starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

低気圧急発達 北海道や東北など荒天に 関東以西も天気急変に注意


今日18日(日)は低気圧が急速に発達。北海道と東北、北陸を中心に荒れた天気になりそうです。関東から西の地域でも天気が変わりやすいでしょう。急な強い雨や雷雨にご注意ください。

●北海道・東北・北陸は荒れた天気に

今日18日(日)は前線を伴った低気圧が急速に発達しながら北上する見込みです。北海道と東北、北陸は雨や雷雨で、風が雨が強まるでしょう。今日18日(日)に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、北陸、東北で23メートル(35メートル)、北海道で20メートル(30メートル)の予想です。何かにつかまっていないと立っていられないほどの非常に強い風が吹きそうです。また明日19日(月)午前6時までの24時間に予想される雨の量は多い所で、北海道と北陸で100ミリ、東北で70ミリです。風に加えて雨も強まって横殴りの雨となり、荒れた天気になる所もありそうです。傘が風にあおられないようにご注意ください。

●関東から西も天気急変に注意

関東や東海は大体晴れますが、上空の寒気の影響で大気の状態が不安定となるため、午後は天気が変わりやすいでしょう。天気の急変にご注意ください。長野県など標高の高い所を中心に雪の降る所もありそうです。峠道など車で運転される際は、積雪や路面の凍結に注意が必要です。山陰は夕方まで雨や雷雨となりますが。夜は晴れそうです。近畿と山陽、四国も晴れ間が出るでしょう。ただ、急な雨や雷雨に注意が必要です。九州や沖縄は高気圧に覆われて大体晴れる見込みです。

●最高気温 全国的に平年並みか平年より低い

最高気温は全国的に平年並みか平年より低い所が多いでしょう。北海道は10度前後、東北は北部は15度に届かない見込みです。関東や東海は昨日と同じくらいか、昨日より高いでしょう。20度くらいまで上がる所が多い見込みです。近畿から九州は昨日と同じか昨日より低く、20度に届かない所が多いでしょう。北から西よりの風が強まり、ひんやり感じられそうです。外出の際は上着があると良いでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.