starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

奄美地方で激しい雨 今夜にかけて 土砂災害や川の増水・氾濫に警戒


2日午後、奄美地方には、活発な雨雲がかかっています。今夜9時頃までは、土砂災害や川の増水・氾濫に警戒が必要です。大気の不安定な状態も続きますので、落雷や竜巻などの激しい突風にも、ご注意ください。

●奄美地方 雨雲や雷雲が発達

2日は、奄美地方に停滞している前線に向かって、大雨のもとになる「暖かく湿った空気」が、どんどん流れ込んでいます。
このため、奄美地方では、大気の状態が不安定になり、雨雲が発達しています。レーダーによる解析雨量では、奄美市付近で、13時30分までの1時間に、約45ミリの激しい雨が降ったとみられます。

●今後の雨は? 予想雨量は?

奄美地方では、この後、夕方にかけて、1時間に50ミリの「非常に激しい雨」の降るおそれがあります。さらに、夜9時頃までは、大気の不安定な状態が続くため、局地的に雷雲も発生しそうです。
3日正午までの24時間に予想される降水量は、いずれも多い所で、北部や十島村で100ミリ、南部で80ミリとなっています。
奄美地方では、すでに、これまでの大雨によって、地盤が緩んでいる所がありますので、少しの雨でも土砂災害が発生するおそれがあります。土砂災害や川の増水・氾濫に警戒するとともに、落雷や竜巻などの激しい突風にも、十分お気をつけください。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.