starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2日 穏やかに晴れる所多い 西日本には雨雲も 奄美・沖縄は局地的に激しい雨


今日2日(金)は、穏やかに晴れる所が多いですが、九州を中心に所々で雨雲が広がりそうです。奄美や沖縄は局地的に雨が激しく降るでしょう。

●今日の天気 穏やかに晴れる所が多い

2日(金)は北日本を中心に高気圧に覆われるでしょう。北海道や東北、北陸は広い範囲で穏やかに晴れそうです。雲の広がる所があっても、天気の崩れはないでしょう。関東甲信は昨日1日(木)より雲が多めですが、日の差す時間もありそうです。東海と近畿、四国も日中は晴れる所が多いですが、太平洋側の一部に雨雲がかかるでしょう。中国地方はおおむね晴れる見込みです。九州は雲が多く、雨の降る所がありそうです。北部では午後は日が差すでしょう。

●沖縄本島地方では猛烈な雨 「記録的短時間大雨情報」も

今朝は沖縄本島地方で局地的に雨雲が発達しました。名護市西部付近と名護市東部付近、恩納村付近、宜野座村付近では1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り「記録的短時間大雨情報」が発表されました。奄美や沖縄は午前中を中心に雨が降り、局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。

●最高気温 全国的に平年より高い

今日2日(金)も最高気温は全国的に高い所が多いでしょう。特に東北の日本海側や北陸では昨日1日(木)よりグッと高く、20度くらいまで上がる所もあるでしょう。一方、関東甲信は昨日1日(木)より低く、20度に届かない所が多い見込みです。北風や東よりの風が吹くとヒンヤリと感じられそうです。上着があった方が良いでしょう。東海から九州は20度前後と、日差しが出る所では暖かいでしょう。沖縄は真夏日一歩手前の30度近くまで上がり、蒸し暑くなりそうです。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.