この先、4月1日(木)から3日(土)にかけて、東北地方の広い範囲で晴れるでしょう。最高気温は広く平年を上回りそうです。特に、2日(金)から3日(土)は、5月上旬から中旬並みの暖かさとなる所もあり、花粉が非常に多く飛ぶ予想です。花粉症の方は万全の対策が必要です。

●週間予報 3日(土)まで高温傾向 花粉の大量飛散に注意

この先、天気は短い周期で変わるでしょう。4月2日(金)にかけては、高気圧におおわれて、おおむね晴れる見込みです。ただ、3日(土)は天気がゆっくり下り坂で、東北北部では雨の降る所がありそうです。4日(日)は前線が通過するため、各地で雨が降り、本降りとなる時間もあるでしょう。ただ、天気の移り変わりは早い見込みです。5日(月)の午後は東北北部から天気が回復し、晴れ間の戻る所がありそうです。
最高気温は、平年並みか平年より高い日が多いでしょう。特に、3日(土)にかけては平年より5度以上高くなる所もありそうです。昼間は薄着でも過ごせる陽気となりますが、朝晩との気温差が大きい見込みです。服装選びや体調管理に注意して下さい。
また、花粉の飛散は各地ともピークを迎えていて、雨が降る4日(日)以外は花粉が「非常に多い」予想です。花粉症や花粉に敏感な方はしっかりと対策をしましょう。