starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

週間 一時的に寒さ和らぐ 土曜~日曜は気温急降下 再び広く雪や吹雪に


この先、気温がいったん上昇。ただ、土曜日から日曜日は低気圧や前線が通り、これを境に寒気流入。次第に雪の範囲が広がり、ふぶいて見通しの悪くなる所も。

●あす14日(木) 南から暖かい空気 気温上昇

あすは、低気圧が北海道付近を通過。この低気圧に向かうように、南から暖かい空気が流れ込みます。
【天気】
北海道は、低気圧の影響で朝まで広く雪や吹雪。日中は、東部の天気は回復に向かいますが、南西部や北部は湿った雪が降ったりやんだりで、風の強い状態が続くでしょう。
東北は、朝までは日本海側を中心に雨や雪。昼頃からは晴れる所が多くなるでしょう。
北陸は昼前まで雨で、山沿いは雪。午後は雲の間から日の差すこともありそうです。
関東から九州、沖縄は、おおむね晴れるでしょう。
【気温】
北海道から九州にかけて、平年より高い所が多いでしょう。
日中は、北海道もプラスの気温の所がほとんどで、東北北部は3度~5度くらい。東北南部と北陸は8度前後の予想です。関東から九州は13度~15度くらいで、桜が開花、または満開の頃のような陽気になるでしょう。
沖縄は平年並みで、20度くらいの予想です。

●あさって以降の天気・気温

あさって15日(金)は、高気圧に覆われて、広く晴れ。風も比較定穏やかな見込みです。気温は引き続き平年並みか高いでしょう。東海から西は15度くらいまで上がる所が多く、日中は冬のコートなしでも過ごせるほどです。その先は、状況がガラッと変わります。
低気圧が発達しながら北海道付近を進み、この低気圧から延びる前線が本州付近を通過。これを境に、寒気が流れ込むでしょう。
16日(土)の日中は、北海道は湿った雪で、東北から九州は日本海側を中心に所々で雨。夜は寒気が流れ込み、気温が一気に下がるでしょう。17日(日)は、北海道は雪で、低気圧の発達の度合いによっては猛吹雪になる所もありそうです。東北の日本海側や北陸から山陰にかけては雪や吹雪で、名古屋市周辺や紀伊半島など、太平洋側も所々で雪が降るでしょう。18日(月)にかけても、広く雪が降りそうです。なお、流れ込む寒気は先日8日~10日頃の大雪の時ほど強くありませんが、それでも、日本海側では山沿いを中心に雪の降り方が強まり、再び交通が乱れるおそれがあります。
19日(火)からは雪の範囲が次第に狭まり、降り方も落ち着くでしょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.