starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

台風16号(ナンカー)発生 日本への影響はない見込み




10月12日午後3時、南シナ海で台風16号(ナンカー)が発生しました。中心気圧は998ヘクトパスカル、時速20キロメートルの速さで西に進んでいます。今後、台風16号は南シナ海からトンキン湾、ラオスへ進む見込みです。



●台風16号発生


10月12日午後3時に、南シナ海で台風16号(ナンカー)が発生しました。中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートルで、時速20キロメートルの速さで西に進んでいます。台風16号はこの後、トンキン湾に進み、15日にはラオスで熱帯低気圧に変わる見込みです。このため、日本に直接的な影響はないでしょう。


●ナンカー(Nangka)は「果物の名前」 台風のアジア名


ナンカー(Nangka)は、マレーシアが用意した名前で意味は「果物の名前」です。台風の名前は、「台風委員会」(日本含む14カ国等が加盟)で各加盟国などの提案した名前が、あらかじめ140用意されていて、発生順につけられます。準備された140を繰り返して使用(140番目の次は1番目に戻る)されますが、大きな災害をもたらした台風などがあると、加盟国からの要請によって、その名前を以後の台風では使用しないように別の名前に変更することがあります。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.