starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【U23日本代表】最年少CB高井幸大「やることは変わらない」10人零封は今季経験済み


U-23日本代表・大岩剛監督(2024年3月22日撮影)

<U-23アジア杯・カタール大会:U-23日本1-0U-23中国>◇16日◇ジャシムビンハマド

【ドーハ16日=佐藤成】今夏のパリ五輪(オリンピック)出場を目指すU-23(23歳以下)日本代表が、難敵の中国を1-0で退け、初戦を10人で白星発進した。

チーム最年少のCB高井幸大(19=川崎フロンターレ)が、DFラインに安定感をもたらした。前半に副主将でもある相棒のCB西尾隆矢(22=セレッソ大阪)が退場しても集中力を切らさなかった。「想定外でしたけど、10人になってもやることは変わらない。(ボールを)もたれる展開でしたけど、全員が力強く守れた」と手応えを示した。

一方でラインコントロールに関して反省も口にした。GKと1対1まで抜け出される場面もあり、「試合中も結構ラインがそろっていないと思う瞬間があって、オフサイドをとれない瞬間があったり、そこは合わせないといけない」。責任感が増している。

192センチの長身ながら、高い技術を持つ。そのスケール感が魅力だ。この日は長身選手がそろう相手に一歩も引かず、ロングボールをはね返し続けた。クラブでは3日の横浜F・マリノス戦でも退場者を出しながらの無失点を経験済み。「少ない状況でいろいろなことを気にして、ケアして難しい展開でしたけど、楽しかった」。「サッカーを楽しむ」というモットー通り、大舞台でもハイパフォーマンスを披露した。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.