牛乳購入者に聞く、「日本の酪農の実態認知に関する調査(2023)」
2023年7月31日
一般社団法人中央酪農会議
牛乳購入者に聞く、「日本の酪農の実態認知に関する調査(2023)」
この夏の牛乳の値上げの認知は約4割弱に留まるも、
酪農家への支援等を理由に
認知者の76.3%が値上げを受容
一般社団法人中央酪農会議(所在地:東京都千代田区)は、日本国内の牛乳の購入者1,030人を対象に「日本の酪農の実態認知に関する調査」を行いました。その結果、この夏の「牛乳の値上げ」を認知している購入者は34.7%で、そのうち76.3%は値上げを受容していました。牛乳購入者の68.2%が「日本の酪農経営の危機」を認知し、そのうち56.7%が「酪農の衰退」を心配しています。また、牛乳購入者の86.7%は「酪農家を応援したいと思う」と答えています。公益財団法人日本農業研究所の矢坂雅充研究員は、「生産者と消費者のみなさん、行政が連携し、日本の酪農を支えていくことが求められています」とコメントしています。
調査結果サマリー
酪農家の経営危機を認知しているのは、牛乳購入者の約7割。認知者は値上げや酪農の衰退が不安
●日本の酪農経営が「危機的状況にある」ことを認知しているのは68.2%。
●酪農家の経営危機を知って感じたのは、「牛乳・乳製品の価格が上がらないか心配」(59.2%)、「日本の酪農の衰退が心配」(56.7%)、「酪農家の生活が心配」(51.7%)、「牛乳・乳製品が今後も手に入るか不安」(46.1%)。
牛乳値上げを34.7%が認知。うち76.3%は「値上げ」もやむなしと受け入れ姿勢
●この夏の「牛乳の値上げ」の認知者は34.7%。値上げの理由として、「飼料価格の値上がりのため」(84.4%)、「エネルギー価格の上昇のため」(64.6%)、「酪農家の経営難のため」(42.8%)が挙げられている。
●乳価の値上げを認知している人のうち、76.3%が「値上げを受け入れられる」と回答。受け入れる理由として「酪農家の経営が苦しいから」(60.7%)、「日本の酪農を支える必要があるから」(53.3%)と経営難や日本の酪農維持のために受容。
酪農家を応援したい牛乳購入者は9割。
応援方法は牛乳・乳製品の「購入を増やす」「レシピを活用」
●日本の酪農家を「応援したい」と思う牛乳購入者は86.7%。
●応援する方法は、牛乳・乳製品の「購入量を増やす」77.2%、「レシピを活用」36.1%、「酪農について調べる」16.0%。
牛乳購入者に聞く、「日本の酪農の実態認知に関する調査(2023)」調査概要
■実施時期:2023年7月14日(金)~7月15日(土)
■調査手法:インターネット調査
■調査対象:国内の牛乳購入者20代〜60代男女1,030人
■調査主体:一般社団法人中央酪農会議調べ
★構成比(%)は小数第2位以下を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。
★集計結果は令和2年(2020年)国勢調査の結果に基づき、日本国内の居住者の性・年代の人口構成比に合わせてウェイトバックして集計しています。
日本農業研究所・矢坂雅充研究員
「生産者と消費者のみなさん、行政が連携し、日本の酪農を支えていくことが求められています」
牛乳購入者に聞く、酪農経営の認知状況
酪農家の経営危機を認知しているのは牛乳購入者の約7割
認知者は「牛乳・乳製品の値上げ」や「酪農の衰退」が不安
日常的に牛乳を購入している20代〜60代の男女1,030人を対象に調査を行いました。
まず、日本の酪農家の経営が危機的状況にあることを知っているかと聞くと、20.9%が「よく知っている」、47.3%が「まあ知っている」と答え、全体の68.2%が日本の酪農家の経営が危機的状況にあることを認知しています[図1]。
知っていると答えた702人に、日本の酪農家の危機的状況を知ってどう感じたかと聞くと、「牛乳・乳製品の価格が上がらないか心配」(59.2%)、「日本の酪農の衰退が心配」(56.7%)、「酪農家の生活が心配」(51.7%)といった声が挙げられました[図2]。生活に直結する牛乳・乳製品の値上げだけでなく、日本の酪農の存続を心配する声が多く挙がっています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O1-Wv91K1G1】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O2-C0LrQN0D】
この夏の牛乳の値上げを3人に1人が認知
値上げの理由は「飼料値上がり」「エネルギー値上がり」「酪農経営難」と理解
次に、この夏に予定されている牛乳の値上げについて聞くと、34.7%が「値上げすることを知っている」と答えました[図3]。
乳価の値上げを知っていると答えた357人に値上げの理由となると思うことを聞くと、「飼料価格の値上がり」(84.4%)が最も多く、次いで「エネルギー価格の上昇」(64.6%)、「酪農家の経営難」(42.8%)の順となりました[図4]。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O3-D9d39xbt】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O4-303oINWO】
牛乳購入者に聞く、牛乳値上げの受容
値上げ認知者の76.3%は乳価の値上げを「受け入れられる」と回答
値上げを受け入れる人の半数以上は「酪農家の支援」が理由に
乳価の値上げを知っていると答えた357人に今回の値上げを受け入れられるかと聞くと、28.3%が「受け入れられる」、48.0%が「まあ受け入れられる」と答え、あわせて76.3%が値上げを受け入れられると答えました[図5]。(※)小数第2位以下を四捨五入しています。
値上げを受け入れられる理由を聞くと、「ほかの商品も値上がりしているから」(74.8%)に次いで、「酪農家の経営が苦しいから」(60.7%)を挙げ、半数以上が「日本の酪農を支える必要があるから」(53.3%)と答えています[図6]。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O5-KKJGzbwo】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O6-dym97Z83】
酪農家を応援したい牛乳購入は9割
応援方法は「牛乳・乳製品の購入を増やす」「レシピを活用」
改めて全員に、日本の酪農家を応援したいと思うか聞いたところ、86.7%が「思う」と答えました[図7]。応援したいと答えた893人にどのような行動で応援したいかと聞くと、「牛乳・乳製品の購入量を増やす」(77.2%)が最も多く、次いで「牛乳・乳製品を使うレシピを活用する」(36.1%)、「酪農について調べる」(16.0%)が挙げられました。少数ながらも「酪農について会話する」(6.8%)、ソーシャルの時代らしく「酪農についてSNSで投稿する」(6.0%)といった意見も挙げられました[図8]。牛乳・乳製品を購入したり、家族や友人と会話したりするなど、身近なことから酪農家の応援につなげることが可能です。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O7-a4I692YM】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O8-tble8zGo】
牛乳購入者に聞く、日本の酪農家への応援
牛乳購入者の9割が「国産牛乳」を選択、「安全」「おいしい」「新鮮」だから
日本国内の牛乳はほぼ国産品で占められていますが、もしも国産品と輸入品で選べると仮定した場合に、国産品と輸入品のどちらが良いと思うか質問しました。 78.2%が「国産品が良い」、13.2%が「どちらかというと国産品が良い」と答え、全体の91.3%が国産品を選ぶと答えました(※)[図9]。国産品を選ぶ理由を聞くと、「安全性が高そうだから」(74.5%)、「美味しそうだから」(49.6%)、「新鮮そうだから」(43.8%)が上位に挙げられました[図10]。(※)小数第2位以下を四捨五入しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O9-RaRi6A6Y】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O10-BY64PV9V】
生産者と消費者のみなさん、行政が連携し、日本の酪農を支えていくことが求められています。
多くの牛乳購入者が酪農家の経営危機を知り、理解を深めていることが分かる調査結果となりました。普段購入している牛乳・乳製品を通じて、酪農経営の厳しい状況が自分自身の生活と関連する出来事として理解されていることが伝わってきます。
高い品質の牛乳を今後も安定的に購入できるようにするためには、適正な価格で牛乳を購入し、酪農経営を支えることが不可欠です。そして、加工向けを含めて全国の生乳生産量が相当程度維持されることが必要です。
生産者と消費者のみなさん、行政が連携し、日本の酪農を支えていくことが求められています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307317627-O11-13OqY262】
公益財団法人 日本農業研究所
経済学博士 矢坂 雅充(やさかまさみつ) 研究員
主な研究課題は、日本の酪農・乳業政策と食品の安全・信頼性確保政策。WTO体制下での日本の酪農・乳業政策を、多様な観点から分析している。また、農業を核とした循環型社会システム、農業の多面的機能、農産物の価格変動リスク対応策などの研究を進めている。
前職は東京大学大学院経済学研究科准教授。
右腕切断手術の佐野慈紀氏が近況報告…2、3歩歩くとふらついてこけた
台湾で人気のフェイシャルマスク「我的心機」が日本初上陸!
野呂佳代、お茶を注文しても「私の前にビールが置かれる」世間が持つイメージに憤り
唾液で作った“氷の歯”を交換…… ルシール・アザリロヴィック監督作『イヤーウィグ/氷の⻭を持つ少女』摩訶不思議な本編映像[ホラー通信]
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【広島】先発ローテ再編し中日3連戦へ 中5日の九里亜蓮「チームが勝てるよう」自身1勝も狙う
横浜市戸塚区役所の公式Xアカウントが「誤った絵文字」を投稿して謝罪も……「今年いち笑ったのに」「むしろ愉快」
ペットロスの人に絶対言ってはいけない言葉4つ 相手をより傷つけてしまう原因になることも…
【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1744問)
4月並みから一転 明日10日は気温が大幅アップ 来週後半は連日の夏日・真夏日も
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
「ふてほど」25歳女優“薔薇ブラ”でポロリ寸前?過激衣装に「見えちゃう」「刺激強すぎ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
水原一平容疑者、歯科治療で大谷翔平から930万円だまし取ったことも判明
米大物俳優、大谷翔平と2ショット公開しネット驚愕「夢のような写真」
元セクシー女優の漫画家、自身の「無痛分娩」の経験振り返り「数時間後には麻酔きれて…」
ベッキー「私のシーン ほとんどモザイクあり」自身”衝撃出演シーン”紹介
中学数学の全国統一模試1位の元アイドル、胸元あらわなグラビアショット公開「最高すぎ」の声
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
右腕切断手術の佐野慈紀氏が近況報告…2、3歩歩くとふらついてこけた
台湾で人気のフェイシャルマスク「我的心機」が日本初上陸!
野呂佳代、お茶を注文しても「私の前にビールが置かれる」世間が持つイメージに憤り
唾液で作った“氷の歯”を交換…… ルシール・アザリロヴィック監督作『イヤーウィグ/氷の⻭を持つ少女』摩訶不思議な本編映像[ホラー通信]
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【広島】先発ローテ再編し中日3連戦へ 中5日の九里亜蓮「チームが勝てるよう」自身1勝も狙う
横浜市戸塚区役所の公式Xアカウントが「誤った絵文字」を投稿して謝罪も……「今年いち笑ったのに」「むしろ愉快」
ペットロスの人に絶対言ってはいけない言葉4つ 相手をより傷つけてしまう原因になることも…
【漢字穴埋めクイズ】□に入る漢字は何?(第1744問)
4月並みから一転 明日10日は気温が大幅アップ 来週後半は連日の夏日・真夏日も