電通ジャパンネットワーク、Z世代との共創型ソリューションREVERSE CONSULTING for SUSTAINABILITY提供開始
2022年12月16日
電通ジャパンネットワーク(本社:東京都港区、社長執行役員CEO:榑谷 典洋、以下「DJN」※1)は、NEW STANDARD株式会社(以下、「NEW STANDARD社」※2)と協働し、企業のサステナビリティ・ビジネス推進を目的としたZ世代との共創型ソリューション「REVERSE CONSULTING for SUSTAINABILITY」(リバース・コンサルティング・フォー・サステナビリティ)の提供を開始します。
SDGsの達成期限である2030年に向け、企業にもその達成に向けた大きな貢献が期待されており、あらゆる部門においてサステナビリティ推進の視点が求められています。また、1990年代半ばから2000年代の初めに生まれたZ世代はサステナビリティ・ネイティブと呼ばれ、サービスや事業の開発や成長において、Z世代の視点を取り込むことの重要性が高まっています。また、人事領域でも人材育成手法の1つとして、若手社員が先輩社員にアドバイス・サポートをするリバースメンタリングが注目されています。
「REVERSE CONSULTING for SUSTAINABILITY」では、こうした背景から注目を集めるZ世代の視点に電通SDGsコンサルタントの視点を加え、リバースメンタリングの手法を用いて、事業・組織開発やコンテンツ/アプリ/コマース等での生活者のブランド接点の創出に生かすことで、顧客企業によるサステナビリティ推進の取り組みやビジネスの推進を支援していきます。Z世代の感性やスキルを活かして得られた新たな知見や視点を、より柔軟でスピーディーな事業推進や情報発信に生かし、さらに組織変革やDE&I(ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン)の推進に繋げていきます。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212161291-O3-rMC06QqI】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212161291-O4-SepR5x26】
具体的なサービスは以下のとおりです。
1. REVERSE LEARNING−Z世代の視点を取り入れる−
Z世代やサステナビリティに関する既存の調査レポートの提供や、定量調査、デプスインタビュー、勉強会の企画・実施などを行います。そこからテスト・アクションに繋げていくことを目指します。
2. REVERSE TALK−Z世代とともに対話する−
Z世代のインフルエンサーをキャスティングし、リバースメンタリングを用いた経営幹部とZ世代との対話の場を提供。その場で出たアイデアをプロトタイプに繋げていくことを目指します。
3. REVERSE SESSION−Z世代とアイデアを共創する−
社内外のZ世代と一緒にアイディエーションなどを行うワークショップを実施。また、ワークショップ後も、継続して従業員がZ世代と会話することで組織変革に繋げていくことを目指します。
4. REVERSE FORUM−Z世代と一緒に仕組みや枠組みをつくる−
イベントの実施等を通して、Z世代だけでなく、様々な職種・世代の従業員・学生・起業家が集い、共創する新しい場を生み出すことで、社会全体の更なるサステナビリティ推進に繋げていきます。
(1~4の実施内容を記事や動画等でコンテンツ化し、社内外に発信することで、従業員意識のアップデートや顧客企業のブランディングツールとして活用いただくことも可能です。)
本ソリューションは、サステナビリティのトレンドやコミュニケーション開発に強い「電通Team SDGs」と、 Z世代のインサイトを用いたソリューション開発に強い「NEW STANDARD社」、株式会社電通の「電通若者研究部(電通ワカモン)」※3、株式会社電通デジタルの「YNGpot.™(ヤングポット)」※4、株式会社電通プロモーションプラスの「若者消費ラボ」※5の5つの組織の協働により提供します。
今後もDJNは、Integrated Growth Partnerとして、広告やマーケティングを超えたより広い領域から顧客企業・団体をサポートし、社会全体の成長および電通グループの企業価値向上に貢献していきます。
※1:電通ジャパンネットワーク(DJN)は、株式会社電通グループの社内カンパニーであると同時に、国内電通グループ約160社で構成されるネットワークそのものを指します。
URL:https://www.japan.dentsu.com/jp/
※2:NEW STANDARD株式会社 本社:東京都世田谷区、代表取締役:久志 尚太郎
NEW STANDARD株式会社は、ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、新しい価値(イミ)創造を“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、デザイン&テクノロジーカンパニーです。
URL:https://new-standard.co.jp/
※3:電通若者研究部(電通ワカモン)は、高校生・大学生を中心に10~20代の若者の実態にとことん迫り、Z世代の若者と社会がより良い関係性を築けるようなヒントを探るプランニング&クリエイティブユニットです。若者と社会の間に立ち、双方とフラットに向き合いながら、企業のビジネス創造や日本社会の活性化に貢献します。
URL:https://dentsu-wakamon.com/
※4:YNGpot.™(ヤングポット)は、電通デジタルにおいて、デジタルネイティブのインサイトや情報取得・購買行動に立脚したマーケティングを行う約40名の専門チームのことです。
URL:https://dd.dentsudigital.co.jp/service/lp/yngpot/
※5:若者消費ラボは、株式会社電通プロモーションプラスにおいて、若者のトレンドをヒントにユニークな消費体験を提案する企画調査型ユニットで、購買起点のオンオフ統合プランニングを提供します。
URL:https://www.dentsu-pmp.co.jp/solution/wakamonolabo/
以 上
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