2022年コロナ禍・アフターコロナの意識調査
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 櫻井 順、以下LIVE BOARD)は、2022年コロナ禍・アフターコロナにおける、デジタルOOH市場に対して、企業が望むDX化への期待についてのアンケート調査を実施しました。
全国の会社勤めされている20歳~69歳の男女にアンケート調査を実施。デジタルOOHへの出稿経験者に絞り、その出稿理由を聴取しました。
◆企業が期待しているデジタルOOH広告の効果とは?
全体で「TVやデジタルとは違うターゲットに広告を当てることができる」が最も多く、30.9%となりました。さらに、「屋外にいる消費者の生活導線での広告接触」25.9%、「交通車内ビジョンに近いリーチ」24.3%、「リーセンシー(来店・購買促進)効果」24.2%と続きました。
さらに、コロナ禍においてデジタルOOHへの出稿した実績層では、上位3項目に加え、「TVのリーチ補完」目的での出稿をしていたことがわかりました。
これによると、コロナ禍では、TVやWEBでは届かない層へのリーチ期待や、交通車内ビジョン並みの屋外リーチを獲得できる媒体としての期待が大きい結果となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202112175195-O1-uzgX8zdn】
ベース調査:直近3年でデジタルOOH出稿経験者 ※TOTALでソート
※「コロナ禍出稿/有り」:2021年度にデジタルOOHへの出稿経験がある方
「コロナ禍出稿/無し」:2019年~2020年にデジタルOOHへの出稿経験はあるが、2021年度にデジタルOOHの出稿経験が無い方
◆デジタルOOH広告非出稿者が「これから期待するOOHへのDX化」とは?
デジタルOOH広告の非出稿者に「これから期待するOOHへのDX化」について聴取した結果、以下のような結果となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202112175195-O2-87qXmn6V】
出稿費用に対しての効果(数値の可視化、精度の高さ、分かりやすさなど)や、定量的な効果検証の実施を期待している内容や、特定のターゲット層(年齢、性別、属性など)に対して配信したいという声が多くあがっていました。
このようなOOH広告の高度化に期待が集まる一方で、仮に要望に対応出来ていたとしても、社内(上層部など)への説明が困難で実施に至らない、という課題も多いことやコロナ禍での不安でまだまだ様子を見たいなどの声があることがわかりました。
LIVE BOARDでは、ドコモのモバイル空間統計®+その他位置情報データ等を活用することで、ターゲティング配信やユニークリーチの可視化など、今求められているDX化に対応し始めています。
2022年に向けては、このようなDX化の恩恵をより分かりやすい形で広告主へご提供すべく、またデジタルOOHのさらなる価値向上のため、LIVE BOARDはサービスを拡充していきたいと思います。
<調査概要>
調査手法:Web定量調査 ※事前調査・本調査をセパレートで配信
モニター:dモニター/インテージネットモニター
アンケート対象エリア:全国
対象者: 20歳~69歳の男女、現在会社にお勤めの方(会社員・会社役員が対象)、直近3年以内に、お勤め先の会社にて、広告出稿経験があり、かつ広告出稿業務への関与もある方
調査期間:2021年10月1日~10月4日
調査人数:事前調査:183,262名 / 本調査:14,339名
※株式会社インテージ調べ
◆媒体面概要
LIVE BOARD:全国9都市 (東京、北海道、宮城、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、福岡) 77ヵ所のデジタルOOH
URL: https://service.liveboard.co.jp/screen
◆最新媒体資料
URL:https://service.liveboard.co.jp/information/2021/11/img/LiveBoardMediaGuide_4Q.pdf
◆株式会社LIVE BOARDとは?
データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター
OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、“そのとき、その場所で、その広告を”見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった“ヒト”基点による配信を可能にしました。
ほんこん「挨拶しない自由」議論めぐり私見「好きにしろ その代わり…」
吉田羊「旦那さまとパチリ。」薬指に指輪を着けた左手が2つ…並んだ写真投稿
広島維新の会、幹事長を役職停止 会派名届け出時に「自民」入れ
兒玉遥、止まらない無断転載に悔しさにじませ「見たい人にだけ届けば良いと思っていたから…」
「稲川素子事務所」稲川素子社長が心不全のため死去 外国人タレントプロモーターの草分け
須田亜香里 フェンダー旗艦店アニバーサリーで弾き語り発表「こんなことがあっていいのだろうか」
映画「はたらく細胞」で永野芽郁と佐藤健がW主演!ビジュアルと特報解禁
乃木坂46弓木奈於ビキニカット初公開「湾曲」スレンダーボディを披露
研音グループを1979年に創業した野崎俊夫さんが1日、老衰のため死去、89歳
福岡の造船所でタンカー進水式 全長146m「迫力すごい」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
三上悠亜、整形したことを事後報告でネット騒然「素っぴんが美しすぎる」「大半を既にいじっておいて今更」
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
深田えいみ、ビキニ姿で「じゃーん!Jカップ」報告に「成長中」「まジェーっすか」「重そう」
歌手の門倉有希さん 乳がんのため死去、50歳「6月6日に永眠」所属事務所が発表
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
安住紳一郎アナが絶縁宣言「口を利かない」言われたタレントは反省?「やり直したい…局長」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
元めちゃイケメンバーの三中元克(32)現在は何をしているのか調べてみた!
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
TikTokを賑わす「フエラムネごめんなサイダー味」がセブンイレブンで再販!じゅるるマスカットも買うなら今!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
浜崎あゆみ、子供の写真公開に疑いの声止まず「よそのお宅の子供?」
ほんこん「挨拶しない自由」議論めぐり私見「好きにしろ その代わり…」
吉田羊「旦那さまとパチリ。」薬指に指輪を着けた左手が2つ…並んだ写真投稿
広島維新の会、幹事長を役職停止 会派名届け出時に「自民」入れ
兒玉遥、止まらない無断転載に悔しさにじませ「見たい人にだけ届けば良いと思っていたから…」
「稲川素子事務所」稲川素子社長が心不全のため死去 外国人タレントプロモーターの草分け
須田亜香里 フェンダー旗艦店アニバーサリーで弾き語り発表「こんなことがあっていいのだろうか」
映画「はたらく細胞」で永野芽郁と佐藤健がW主演!ビジュアルと特報解禁
乃木坂46弓木奈於ビキニカット初公開「湾曲」スレンダーボディを披露
研音グループを1979年に創業した野崎俊夫さんが1日、老衰のため死去、89歳
福岡の造船所でタンカー進水式 全長146m「迫力すごい」